この記事は、備忘録です。

感動しちゃったもんでねww

必要そうな方のみ、お読みください。

  

*****************

 

WinからiMacに変えて、

マジックマウス使いに耐えてみた。

 

だって

カッコいいからね😎

 

あと2本指で横にスワイプすると、使用中のアプリ画面が切り替えられるところは

面白く便利。

 

左クリックと右クリックが、うまく使い分けできないけど、

時間の問題で慣れるだろう。

 

 

しかし

 

 

耐えられないのは、

5ボタンマウス時代の

「戻る」「進む」ボタンの割り当てを使えないことです😢

 

 

 

マジックマウスでも、左右にスワイプすれば

WEB閲覧でページの戻る進むはできるのだが、

Finder中のフォルダの戻る進むはできない。

 

そこで、

 

本日

WinPCで使用してた

エレコムの5ボタンマウスを

iMacに繋いで使用してみた。

 

懐かしい握り加減♪

でも、Macにつなぐと、動きが超絶速い!

((((;゚Д゚)))))))目にも止まらぬ速さ!

(いや、マジックマウスが超絶遅すぎなのだろうか?)

 

これは、

設定で簡単に調整できた。

 

が!!

 

一番期待していた戻る&進むボタンが

効かないよ〜〜〜〜〜(゚o゚;;

クリックすると、右クリックと同じ割り当てだった・・・。

 

しょぼ〜〜〜ん😢

 

 

と、落ち込みながら作業を続けてたが、

やっぱり我慢ならん!!

 

で、ググって、割り当てを変える方法を探して、

実行してみた。

 

 

キーボードとマウスのボタン割り当てをカスタマイズできる

フリーソフトが紹介されてます。

設定方法を何通りか紹介されていますが、

簡単な方で試しました。

https://www.clrmemory.com/mac/karabiner-elements-5button

 

 

難しかったのは、

コマンドを割り当てルールのインポートのところです。

↓↓↓

 

Change mouse buttons (rev 1)

では探すことができませんでした。

この指南記事が書かれた時から、バージョンが進んだかも

と仮説を立てて、
Change mouse buttons  で探したところ
(rev 2 )に変わっていました。

 

 

 

で、いま、超快適にマウス操作ができてます💕

戻る進むボタンって、

どんだけ欠かせなかったかを思い知ったというお話でした。

 

 

オドリ