本日のお宮参りは「溝口神社」

 

溝口神社は、開放的な拝殿と

外からも見ることができる鏡が印象的。

鏡には目線を合わせづらいというか・・・

神様との距離が近すぎて、何でもお見通しされそう。

 

 

 

春に、お宮参り撮影に呼んでいただいたお客様の御きょうだいも

出産のご予定ということで、

今回無事、お宮参りに呼んでいただきました。

 

おめでとうございます!!

 

3か月を経て、同じ溝口神社でのご祈祷。
おじいちゃま、おばあちゃまとも3か月ぶりの再会💛

「毎度どうも♬」とごあいさつ。

「はじめまして」ではない、嬉しい空気感ですぐに撮影が始まります。

今回は大きなレフ板をご家族さまみんなに持ってもらって、撮影できました。

 

 

 

地元で結婚のご家族。それだけで、子育てには最高に恵まれた環境だ。

羨ましい限り✨

 

 

さて、そんな地元っ子に人気の溝の口。

 

神社に行く途中、オシャンティでシャビーな1戸建てのカフェに目が釘付けに。

「nokuchi cafe」・・・妙な名前。
まさか、nokuchi(ノクチ)

って溝の口から? 

 

武蔵小杉を「ムサコ」というように、※

溝の口のことを「ノクチ」というのね。

 

 ※「ムサコ」は「武蔵小山」であって、

「武蔵小杉」は「コスギ」と言うべきだ。

という説を、アド街ック天国で聞いたことがある。

 

 

何気なく通過した商店街が、昭和の原風景\(◎o◎)/!

西口商店街です。

 

午前10時くらいの商店街。1件も開いてません。

仲良く開いてない、眠っている、という印象。

 

シャッター街ではない、時間的な問題。

ミッド昭和のムードにびびりながらも、

この日影感。猛暑を避けるのによろしい。

 

 

ノクチの昭和な商店街をくぐって、お買い物に立ち寄った「NOCTY」

 

ノクティ すなわち「ノクチ」だったんだ。

20周年だって。

 

 

オドリ