白金台『八芳園』でのファミリーフォトでした。

数年前に式を挙げた思い出の場所で、とのこと。

 

アポイント前に園内をぐる~り散策。
山谷を生かした美しい日本庭園ではあちらこちらで婚礼フォト。

集合写真の掛け声にも格式が。

 

一般客で訪れるのは外国人ばかり。
英語ではない異国の言葉が聞こえます。

ガイドブックに載ってるのかしらね。
 

 

 

日当たりのいい場所に、年代物の盆栽が身近な距離で展示されていました。

 

100年前後のものがほとんど。

中には・・・

大きな声では言えないほどの年代物・・・( ゚Д゚)

 

 

ここ八芳園より古いんではないかい?

 

 

 

 

この日、展示されていたコレクションの中で、一目見て印象に残ったのが

幹1本だけを曲げて作った松。90年くらいのもの。

 

枝が立ち落とされ、幹の姿が うねりながら登り、こちらに迫ってくるような龍の姿。

もう、これは誰が見てもそうでしょう。

 

人の手をかけ続けて命をつないでいく盆栽。

一人では足りない幾多の職人のリレー

何人の職人さんが引継ぎしたのか・・・

そして登り龍の松の姿を見ないまま、未来に向けたイメージ。

 

撮影をば…と思ってシャッター切ったところ!!!!!!!

 

 

 

シャッターが下りない!!!

 

よくあるエラーね。

あるある。卒入でもよくある現象。

と思って、

電源入れなおそうとすると、電源OFFもできない!!!!!

 

しばし、書き込みしなおしますというメッセージが現れ、

 

あたふたしながら電池出し入れして電源入れなおすと、

カメラは元通り元気になりました。

(ちなみにカメラは5D4という、新しい機種です)

 

さて、撮りなおすか♪

 

とは思えません(;^_^A

またエラー出て、復旧しなかったら、この後の本番に差し障ります。

 

この松は、直に見る人にだけ姿を見てもらいましょう。

 

 

 

 

 

セッションが終わり、帰りに近所の東大病院に寄り道。

ロケーション探しします。

緑が多く、巨大な桜の樹もありました。

このあたりも桜の季節のロケーションになりそうです。

入口の門ごしの新緑がまぶしかったな~~。

 

 

オドリ