今日はお宮参り撮影のみ。

お昼には終わってしまったので、
かねてより大注目の杉山雅彦氏が写真展でギャラリートークするそう。

銀座に向かう。

 

 

16時からのトークショーまで時間がたっぷり余ってしまい、

キャノンのレンズ沼で泳ごうかな~~と、まずはショールームに向かう♪

 

隣接のキャノンギャラリーで山田芳文氏の「鳥たちと日本の美しい風景」の写真展が開催。

14時から、山田氏のギャラリートークがあると!!
写真家の生解説は、どんなジャンルであれ、勉強になる。

お客さんのほとんどが、鳥を撮る人々で…当然か。

全ての作品の設定データを開示し、

その結果このような作画ができる、と、丁寧に解説。

 

中判カメラ?と思うような高精細で、立体感のある巨大パネル仕上げ。

鳥たちも、人間のモデルのように、きれいにバックライトを浴びて輪郭が際立つ。

撮影不可だったので、ここには画像紹介できず残念。

 

 

 

 

16時、ニコンサロンに移動。

 

 

 

写真展「ニッポンのはたらく人たち」

 

杉山さんと奥様。
あの、大きなプロジェクトは、お二人で撮影しておいでだそう。

さぞかし、大勢のスタッフがかかわっていると思っておりました。

「写真家本人」「写真家の妻」 この名札はわかりやすい!! 来場者に親切ですね。

そして、かわいらしい・・・w

 

写真撮影OK! SNSもOK!!

とのことで、気軽に撮らせていただきます。

ブログアップも、なるはやで頑張りますから☆彡

 

 

 

   ↓↓↓ワタクシはこの写真好きです

 

 

 

「畑で奇跡が起きた」そうです。とっておきのエピソードを披露

 

 

映画監督のように、素人をここまで動かして表情をつけて・・・

どんなにたいへんか~~~

という話を聞けるかと思っていましたが、

 

考えるのは会社の人たち、会議で決めていく。

ラフとかではなく、文章でアイテムやアイデアを書き溜めたものをいただき、

現場で立ち位置とか決めていく。

でも、全部、会社の方々が自分たちでやっていくので、僕は撮るだけ。

と大変謙虚な解説。

 

メーキングビデオでは

結果的にマックス楽し~~~!と、カタルシスに到達している働く人々。

今日分かったことは杉山氏の親しみやすさ。

人々を快適に開放していくんじゃないかしら💛

 

近年、昭和時代のような会社の運動会が復刻してるそうですが、

この撮影プランのほうが濃厚に親睦が図れるのではないかしら。

こういう写真を撮ろう!という会社で働きたい。

 

※杉山氏があまりにも親しみやすくて、

 図々しくご夫婦写真を撮らせていただきました(;゚Д゚)

 

オドリ