昨年末たくさんのご家族とフォトセッションできまして、

家族の集いの記録を大いに楽しみました。

 

と、同時に

我が家族の集う写真をなぜ撮れてないのかを

ようやく自覚した次第。

 

 

撮れてないもんな~~~~

と、なんとなく、あきらめていた家族写真。

 

毎年の瀬に、賀状作りで写真集めに困り果てる、の繰り返し・・・

 

だが今回は、

さすがに、撮影する仕事してるのに、家族写真がない矛盾が浮き彫りに・・・

 

大晦日、遠くから集まってきた家族に、心の叫びをプレゼンし、

とくに、カメラから逃げ回っていた夫を静かに説得し

ようやく、集合写真を撮ったのでした。

 

ロケーション撮影でお気に入りの公園に繰り出し、

声掛けの得意なオドリさんがいればな~~と思いつつ、

三脚にカメラ据え、タイマー撮影。

 

望遠レンズで、背景を引き寄せて撮るにあたり、

三脚は遠くに設置。

カメラからポージングしている家族にむかって何度も何度も走り、

モニターを確認。

 

「あれ?、私写ってない・・・」

「生きてるつもりだったけど・・・
世の中に存在してないのか???」

 

というくらい、猛ダッシュしても間に合わないを繰り返す。

 

 

見かねた息子や夫がかわるがわるシャッターを押しに行って、

母もチャレンジを繰り返し、

 

 

収めた写真が、この通り

 

 

 

 

 

 

 

集合写真さえ撮れれば、年賀状デザインは超らくちん~~♪ パパパ

 

 

大晦日で雪も降り始めたこの日、

公園の利用者もなく、

とにかく、猛ダッシュを繰り返して温まった家族でした。

 

 

「ワイヤレスリモコン使えばいいじゃん?」

という声も聞こえてきそうですが、

猛ダッシュという味付けが、意外と効き目あった気がします。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

本日何気なくテーブルを見ますと・・・

 

 

!!!!!

 

輪ゴムがこのような形に!!!

 

人生で初めて見ました。

吉兆です!

 

 

 

その後、再現しようとしても

 

これが限界です。

 

皆さんは四葉の形作れますか?

 

 

新年最初に、スケールの小さい話を書きましたね・・・

茶柱だと思って共有します。

 

本年の、皆様のご多幸をお祈りいたします。

 

 

オドリ