日本各地の民家を そのまま 移築!!

川崎市営の豪気な 民家園に撮影散歩に行ってきました。

 

やはりお仕事の撮影ばかりだと 撮り方が偏るような

のんびり 何も気にせず 撮ってぶらぶら 

って機会は大切なように思います

 

なんて気楽に 出掛けたら や〜暑いのなんの 山じゃないの

普段の撮影よりも ハードだったよぅ〜〜

 

 

  竹のすのこのような床の上に筵が ひいてある

 

ここは 日本の民家を25棟 そのまま移築していて

一般的にも専門的にも とても 見応えのアリ!!

 

私はここに来るのは 2回目なのですが

1回目は 建築家さんに 解説していただきながら

ひたすら へぇ〜〜へぇ〜〜を 連呼しながらの 見学で

じっくり 見たせいと 棟数が多いのとで 半分も回れず、、

再びやって来ました

 

古民家は 毎日火を焚いて 煙で燻しておかないと

虫かついて ダメになってしまうそうで

ボランティアさんと 管理の方が 火を焚いて 回っているそう

で、ボランティアさんの焚いている民家は 毎日5棟

その5棟は 実際に上がってみることができます

 

 

暑い日だから とっても 、、、、暑かった 火が、、

ボランティアさん たいへん(^_^;)

ありがとうです

 

 

で、民家の解説を とても丁寧にしてくれるよ

ありがたいです

 

 

神棚と仏壇 各地方ですこしずつ違うけど 神様に感謝し祈る様子が随所に

 

 

棕櫚の葉で作った 昆虫なんかもらったりして

 

 

 

 

民家も祠も スーパーグッドデザイン

途中 囲炉裏の火と煙に 燻され 原家で 休憩

林から そよそよと吹いてくる 風と民家の心地よさに

ついまた 管理の人の目を盗んで 横になってしまいました

 

ほんとに気持ちいいんだもん〜〜〜

 

 

 

結局 またしても 見切らず、、

今度は秋に 来ようかな

ボランティアさん曰く 春夏秋冬 来なさいよ〜それぞれキレイだから 

 

民家スタンプも ポツポツあるのだけれど 全民家ないのがちょっと残念、、

いつか 全部の民家に おじゃましたいな〜