6月に、アジサイを逆さにして、家に吊るしておくと、魔除けや金運に良い、と言われております。


6月のいつが良いのかは、諸説ありまして、6日、16日、26日。


いや、夏至の日だ、10日だ、土用の丑の日だと、言われております。


土用の丑の日って、7月23日なんですけど?それまで、アジサイが咲いているのだろうか?


まぁ、アジサイの花が、もったいないので、毎年、作っております。


要は、アジサイのドライフラワーなので、最近は、他の花なんかも入れて、美しく作られたアジサイ守りが、売られているようです。


吊るす場所は、玄関が魔除け、トイレが婦人病に良く、自室が金運だそうで。


魔除けと金運が欲しいので、玄関と自室に、下げることにしております。


ちなみに、アジサイは、弱いですが毒があるので、魔除けにはなりそうな気がします。


で、小さな花が集まっているのが、金運によろしいそうです。


材料は、庭のアジサイと、半紙はないから、コピー紙。


紅白の紐、あるいは、金銀の紐で結ぶことになってます。



紙に、自分の生年月日と名前を書くという説も、あります。


紐は、ワークショップで使うので、色々あるのですが。


出したら、やはり紅白が波動が良いので、それに、金運に良さそうな金の紐を、足すことにしました。


花を振って、落ちるだけ真花を落として、葉っぱも落とします。



ちなみに、アジサイは、この花びらみたいなガクの下の、ちっちゃいのが、ホントの花なんですよ。


花が小さいので、コピー紙を折って。



花を巻いて、紐で縛って、出来上がり。



これから、部屋に吊るして、日々、ドライになっていくのを見守って。


いや、アジサイに見守られて、過ごします。(^^)


紫陽花の四枚の花を、押し花にして、手帳などに挟む人も、いらっしゃるそうで、それも、簡易紫陽花守りなのだそうです。



それでは、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)/


いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。


皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m




癒し・ヒーリング ブログランキングへ>