昨夜、夜遅くに、教会の鐘が鳴って、ああ、明日は、イースター(復活祭)だと思いました。


四月九日は、イースター。春の復活祭。


イエス キリストが、死んでよみがえった日とされます。


死して三日後によみがえり、だから、三日前に亡くなったはずです。


もともと、なぜか植物神ないし農業神の性格の強いイエス様なので。


冬の間、植物が死んだようになっているのに、春になると芽吹いてくるのを、象徴していると、思います。


というか、人間がそのようにしちゃったんでしょうけどね。


お釈迦様の誕生日も、(北伝では)昨日だし。


なんかわからないけど、めでたい、ということに、しておきます。


庭に出てみたら、いつのまにか、草ボウボウ。


冬の間、雑草生えないから、気にしない癖がついてたわ。


チューリップは、咲いたな、と思っていたら、あちこちに、盛大に曲がり放題で、倒れていたので、切ってきました。


しかし、春の日は、眩しいですね。


家の中が、そんなに暗いとは、思っていませんでしたが。


いつのまにか、小さく、閉じていた自分を、感じました。


今日は、外に出て、小さな春を迎えてみませんか?


冬の間、そして、コロナの間、固くなって、閉じていた気持ちを、開いて。


花を見つけたり、買ってきたりするのも、良いと思います。


あるいは?卵料理とか?


今は卵が手に入りにくいのですが。


最近のイースター料理は、キッシュが人気らしいですよ。(^^)



それでは、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)


いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。


皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m




癒し・ヒーリング ブログランキングへ>