$結晶生活のススメ-??.JPG


地球のうたさんで、クリスタルのワークショップをやりました。

参加者の皆さん、地球のうたの紘美ちゃん、セッションに来てくださった方々、ありがとうございます。

写真は、ラストに、みんなで創った、テーマ「地球の平和」のクリスタルグリッド。

きれいかつパワフル。

さて、昨日、何をやったかというと。

まずは、基本的な石の使い方。

黒や赤の石を握って、ゆっくり呼吸すると、落ち着きます。

ショックを受けた時は、オレンジの石。

オーラソーマで、ショックボトルは、オレンジなんだけど、それと似ているかも。

石のエネルギーを吸収するには、握って、ゆっくり呼吸するか、あるいは、見ながら呼吸するといい。

ニンジンのような色のカーネリアンを見つめて、ショックを受けて、たぶんちょっと破れたりしたオーラが、全て修復され、自分をマントのように保護し、全てのパワーが、自分に戻ってくると、イメージして、ゆっくり呼吸するといい。

ワークショップでは、片手にカーネリアン、片手にブラックトルマリンで、やっていただきました。

ブラックトルマリンは、ネガティブなエネルギーを中和すると言われる石で、グラウディングにもいい。

ハートヒーリングは、ローズクォーツみたいなピンクの石がいいのだけど。

衝撃を受けた時は、まず、オレンジ、または、赤や黒の石で、落ち着いてからの方がいいかも。

消化の問題には、黄色の石。

肉体的な消化の問題だけでなく、感情や、情報を消化しきれないと感じる時にも。

一番いいのは、サルファーの結晶、または、レモンクォーツ。

レモンクォーツは、サルファー入りの本物?がいいです。色を変えた水晶より。

みぞおちがつまってしまうように感じる時は、黄緑の石がいい。

ペリドットや、プレナイト。

寝る時に、頭の方に、水晶や高波動の石を置くのは、睡眠中の魂の旅を助けてくれるけど。

寝つきが悪くなる場合もあるので、足元に、スモーキークォーツや、黒や赤の根付きの石を置くといい。

なんてことをやってから、皆さんが、それぞれ、クリスタルグリッドを創って、自分の表現したいものや、他の人にしてあげたい、優しさの意味を探った。

個人的なクリスタルグリッドも、それぞれ、大変美しく、個性が出てました。

みんな、違って、みんな、いいって感じ?

こういう風に、自分の個性や自分らしさを、客観的に見るのは、いいことだと思う。

クリスタルグリッドには、正解も不正解もない。

ある意味、全て正しい。
アートだからね。

最後に、皆さんで、囲碁のように?一人が一つずつ、石を並べて、地球の平和のクリスタルグリッドを創った。

世界が平和になりますように。

全ての存在が、幸せになりますように。