久しぶりに外に出たら、若葉が目にしみた。

新緑の結晶のような石が、ペリドットである。

鉱物名のオリビンや、別名のクリソライトというのも、美しい響きの名前だと思う。

有名なのは、ハワイアン・ダイヤモンドが、ペリドットだという事で、ダイヤモンド・ヘッドのあたりでは、ペリドットが取れた。

爽やかな黄緑色だが、火山性の石だ。

この石は、古い後悔や、悲しみや苦しみ、恨みなどを解放して、明るさと希望を、招き入れてくれる石である。

過去を捨てて、新しく始めるために、くぐり抜ける、若葉のカーテンのような石だ。

ハイハートの活性化に使われる、薄緑色の石でもある。

この石は、小さなものが多く、ちょっと大きくなると、すぐ値段が上がるのだけど。

面白い学説で、地球の中心には、巨大なペリドットの結晶があるという説がある。

地球の中心の水晶核は、クリスタルヒーラー達のファンタジーだと思っていたけれど。

地震地質学者の中には、地球の中心には、巨大な鉄の六角形の結晶があると主張する人もいるとか。

水晶でないのは、残念だが、月くらいのペリドットがあったら、面白い。
結晶生活のススメ-P2010_0602_085520.JPG