1月13日(土)

栄小学校がいよいよ工事で使えなく、他のチームさんにお願いしながら、あちこちでの練習を余儀なくされております。


そんな中、快く練習試合と合同練習を引き受けてくださいました、芦原オネスターズさん!

本当にありがとうございます!!!



芦原小学校にお邪魔させていただきました。


私どもチームの考え。

(筆者の考えかな?)


いろんな大人、指導者、コーチの考えや知識はそれぞれ違う部分もあります。

選手(子どもたち)は正直迷う時もあると思います。


そんな時には迷って良いと思います。

どのやり方が自分に合うか?

それを試して欲しいのです。


自分に合うか?合わないか?

どんどん試して欲しいのです!


一番良いやり方を見つけて欲しいのです。


そこで大人は、何で俺の教えたやり方をやらないんだ!とは言ってはいけないと思います。


やるのは選手!


だからこそ、他のチームさんの指導者さんの考えや、コーチ、監督さんの指導に耳を傾けて、より良い方法を見つけて欲しいのです。


うちのチームの子とか、相手のチームの子とか関係なく、少しでもヒントを見つけて欲しいのです。


だから、練習試合と合同練習をたくさんやりたいのです!


うちのやり方も全て見せますし、

相手さんのやり方も見てみたいのです。



という事で、終わればみんな仲良く記念撮影して、相手の選手の帽子をかぶって、仲良くさせてもらうのです。


いつか、今度は同じチームでやる仲間になるかもしれませんので。














芦原オネスターズの指導者の皆さん、父母の皆さん、選手の皆さん!


ありがとうございました。

また、お邪魔しますね!

宜しくお願いします!