11月4日(日)


豊橋市の少年野球は一年間のうち試合がいくつかありますが、5年生と4年生の大会は、この秋季大会(スポ少市長杯)が今年度の最後になります。


トーナメント戦のため、負ければこの学年の公式戦は終わってしまいます。


6年生はまだ勝ち残っている事と、もう一つ新春大会があるため、公式戦は残っています。


5年生は先日負けてしまい、今年度の大会は終了となりました。


さぁ!4年生!

なんとかメダル獲得できるようにがんばりましょう!












試合展開は、

2回に先制されるも、すぐに同点に追いつき、


再度、勝ち越され1点差になるも、すぐに追いつき。流れは来ている!!


最終回が始まる時には、

2×2の同点。


表の相手の攻撃を0点に抑えれば、完全に流れはこちらに来る!と信じていましたが、


3点勝ち越され、、、


裏の攻撃は、得点できず、、、


あえなく敗戦。


惜しい試合ではありましたが、

野球ってそういう事よくあるんですよね。


あそこで、「こう」なっていれば!!


「たら」「れば」を言い出したくなりますが、



そこはあえて!

『たら』『れば』を言って欲しいです!


ストライクが入っていたらアウトにできた!

あそこで打ててれば勝てた!

あそこでエラーしなければ勝てた!


どうすれば良かったか?

これからどうすれば良いか?



『たら』『れば』から学んで欲しいと思います。