4/23(日)

豊橋の少年野球では、春の最初の大会として、中日旗トーナメント大会があります。


A(6年主体)とB(5年以下)の2ブロックとなります。


今年から、5年生の二重登録がオッケーとなり、Aに参加の5年生が、Bにも主力で参加できるようになりました。



そして、このAの大会で上位に入ると、スポ少県大会や、中日旗県大会などに出場できます。


その大事な初戦!


トーナメントなので勝つ事が一番大事でもありますが、少年野球として小学生たちが野球を楽しめる環境整備は永遠のテーマです。


勝つ事が、楽しい野球とも言えるし、負けても本気で野球と向き合える事は大切だと思っています。


そんな中、ミスも多々ありますが、全員野球で初戦突破をしてくれました。











母たちが一喜一憂している姿を、子どもたちに見せてやることも、次にがんばるエネルギーになります。


子どもたちのプレーに、大人達が喜んでるところをたくさん見せてあげてください。


ご家族、親戚、おじいちゃん、おばあちゃん、遠慮なく応援に来てください。


子どもたちは基本的に、観て欲しいのです。

良かった時も、悪かった時も、観ててくれると嬉しいんです。


そして、ほめてあげてください。











【小学生の皆さんへ】

試合をして、とにかく

勝つために点を取り、

勝つために守備をする。


野球をやる目的は、

勝つ喜びを仲間と分かち合えるようにする事。


そして勝つためには、相手より多く点を取る事。


相手より点を多く取るには、

得点を増やし・失点を減らす。


点を取るにはどうしたら良いか?

点をあげないためにはどうしたら良いか?

をたくさん考えて欲しいです。



ホームランをたくさん打った方が勝ちではない。

速い球をなげて、三振をたくさん取った方が勝ちでもない。


スクイズの1点も、ホームランの1点も同じです。

三振しても、内野ゴロでも、外野フライでも、1アウトは変わりません。



ヒット打たなくても勝てる試合があります。


ホームランを打たれまくっても勝てる試合があります。


今回の試合は勝ったことが、良かった。

負ければ終わりのトーナメント戦。


勝てば次がある!!