愛知県は令和5年度から「ラーケーション」を導入すると発表がありました。



なんだ?

ラーケーションって?



調べてみました。


ラーニング(学習)

バケーション(休暇)


を組み合わせた造語のようです。


大村愛知県知事が発表した内容によると、令和5年度から県内公立学校に通う児童、生徒は年間3回の特別な休みが取れるとの事。


平日の学校の日課のうち、年間3回まではお休みとして扱われないそうです。


目的を持って、家族との時間を過ごすことで、学習した事とするという内容らしいです。



目的は実は他のところにもあり、大人の有給休暇の取得を促進するためらしい。


目的を持っていれば、テーマパークなどに遊びに行く事でも大丈夫との事です。



個人的にはすごく良い取り組みだと思っています。


豊橋の少年野球連盟では、昔から家庭の日というものがあります。


年間4回、土日がともにチーム練習を禁止する日となっています。

家庭(家族)との時間を大切にするための日です。年間8日間。



少年野球に対して、休みが無くなる。家族のサポートが大変すぎる。などのご意見がありますが、今どきは時代に合わせた取り組みに変えてきています。


普段の土日は少年野球。

特別な土日(家庭の日)と、連続してラーケーションを活用して、家族旅行もできるようになりますね。



ぜひ普段の土日は、少年野球やってみよう!


柔らかいボールでやる、Tボールもやってますよ!




ただし!

要注意!


ラーケーションは2学期からの導入らしいですよ。