11/20

来年のマクドナルド杯につながる豊橋市長杯大会!

いよいよ勝てばベスト4!


3回戦(準々決勝)

お相手は、高師スカイラークスさん。



絶対に勝つんだ!とメンバー気持ちが入っていました。







四球を連発してもピンチを抑えますが、次の回も四球連発で2失点をしてしまいます。


相手は、ここぞ!という場面でタイムリーヒットが出ました。


こちらもヒット数は上回りましたが、後が続かない。

チャンスを作れども、けん制アウトが3回。


チャンスであと一本が出ない。


まだ何とかなる!

まだチャンスはある!

諦めずに守りをしっかりと流れを待ちます。


しかし、四球押し出しで、ダメ押し失点。


最後まで決定的な流れを持ち込めませんでした。


チャンスを凡ミスで潰し、ピンチをミスで抑えられない。


完全に負けるパターンです。







野球って難しい、と改めて思った試合でした。


メダル獲得も無くなり、

来年GWのマクドナルド杯も無くなり、

この5年生チームでの残す試合は、


来週のリーグ戦決勝と、

新人戦県大会のみとなりました。


悔しいが、負けは認めて更なるレベルアップを目指します。


浮かない表情での反省会。


与四球8

被安打2

失点3


安打4

得点1

けん制死3


チームで何をするか?決め事がありましたが、統一できなかったり、相手が嫌がる事よりも、相手を助けるプレイが本当に多かった。


初球を振るのはダメじゃない!

でも自分のスイングせずに簡単に投手ゴロや弱い内野フライは無しだよ!


良い球を選んで、粘ってツーストライクからでもまだ打てるイヤらしい打者が居なかった。。


そんな時は流れが来ません。


粘って四球も流れが来ます。

(四球を狙え!とは言いませんが)

出塁するという事を、打つ事だけ(ヒットを打つ)と考えない。


何かしらのチャンスの作り方。

覚えて欲しい。

流れが来る!【流れをつぶす!】

チャンスを作る!【チャンスをつぶす!】


アウトになる場面でも、

良いアウトと悪いアウトがある。


悪いアウトが多かった。

やっちゃいけないアウトが多かった。



それを知って欲しい。

次に活かして欲しい。


負けは仕方ない。

でも、活かして欲しい。


試合後、

泣いてた選手がいた。

笑ってた選手もいた。


違いは何か?