10/23

リーグ戦が終わり、秋季大会が始まりました。


栄小学校にて四年生以下の二試合を行いました。

抽選により、羽根井ランパートさんとの一回戦。



四年生以下の少年野球はとにかく、勝ち負けよりも基本をやる事。


先月、先週、昨日まではできなかった事ができるようになる事が一番大切です。


試合で一度もバットに当たらなかったけど、今日はゴロがとんだ。

今日は、二塁まで走れた。フライが取れた。


そんな「できた!」が楽しくなる秘訣です。


実は野球を楽しむって、そんな事からで良いんですよ。


だんだんといろいろできるようになると、

今度は勝ちたい!

ホームランを打ちたい!

と欲が出てきます。


その欲がまた野球を楽しくさせてくれます。


またさらにその先には、

この仲間たちと一緒に野球がしたい!

のような、

「奥深い欲」が出てきます。


それも、野球の楽しさです。





四年生以下の選手たちに、それを感じてもらえるようになるには、まだまだ先ですが、いつかそう思える時が来る事が大人たちの願いです。


結論を言うと、今日の試合は負けてしまいました。

一回戦負け。。。


次は!!!!

勝ちたい!!


メダルを獲りたい!!

オリンピック選手みたいに、メダルを噛んでみたい!

お母さんの首にメダルをかけてあげたい!!

6年生や5年生のように決勝目指して試合がしたい!!

優勝旗を持ってみたい!

プロ野球選手になりたい!

日本シリーズに出たい!

三冠王になりたい!!

メジャーリーグに行きたい!!







何でも良いので、欲を出そう!!


欲と目標と夢は、紙一重かもしれません。


だから欲を持って!!!

野球が上手くなりたい欲を持って!!





秋季・市長杯トーナメント

栄ドリームズ


6年・一回戦敗退

5年・未消化

4年・一回戦敗退


残すは5年生のみ。

5年はこの大会での優勝チームが、来年の県大会→全国大会につながります。