昨日は満月。

夏は満月が現れるのが遅めなのでしょうか?

少し前までは夕方になると見え始める事が多かったのに…

夕方って言っても夏は明るいですけど。

 

満月は意識して見るようにしていますから、出て来ない事を不思議に思いました。

 

満月が出ていないから家に引っ込むと、

「大きな赤い🌕が出てるよ~」と暗くなり始める頃声を掛けられる。

 

凄ーーく大きくて赤い月が窓から見えました。🌕

暫くして、上の方に月が昇ってもまだ大きな満月…‥🌕

上に昇ると小さくなって普通の月になってしまうものなのに、余程大きい月なのか…

上に昇っても結構大きなままの月は、初めて見たのかも。

 

山羊座で起こる満月で、6/20 ・ 7/21と、近い間隔で2回も起こった。

同じ星座で近い間隔で2回の満月は珍しい現象のようです。

 

     

満月時は気分が昂ると言われていますが…

私は昨日はパソコンの調子で右往左往して、夫はお寺の草刈で8時から2時間…‥

気分が悪くなって、皆1時間程で切り上げたそう。

1日頭痛がする、と言っていました。

 

そういえば尿が夕方頃までで1回しか出ていないと気づく夫。

暑さで、違う所から水分蒸発しているのでしょう多分…

今日は体調回復しています。

 

今は昔と違う気候だから、6時位から草刈を始めれば良いのに…

昔住んでいたところでは、そういえば6時からでした。

 

 

そういえば…‥

前回の6/20の満月は、自分の周辺で色々な事が起こり今回より

気分のざわざわ感が強かったようです。6月の投稿を見て思い出しました。

 

満月侮れないのかもしれませんよ…‥(;'∀')

 

 

☆時が来れば全てが明らかになる。時は真理の父である(ドラマ・アリス)