高校受験、大学受験問題集の使い方と選び方

 

停滞する人は未完了

 

あれもこれもと手を出すと、なかなか成果は出ません。

たとえば、

通信教育のテキストをかじり、

塾のテキストをかじり、

学校の宿題をかじり

かじってばかりでは全部が中途半端で成果は出ません

このような人が実際に多いです。


参考書や問題集や動画など勉強するものがたくさんある

でも、どれも中途半端。


なかにはこういう人もいます。

Aという問題集をやって成績があがらないと

Bという問題集を買って取り組む。

それでも結果が出なければ、Cへ・・・・


わたしは、問題集ジプシーと呼んでいますが、

このような人は、どの問題集も1章しかやりません。

当然、2章以降の内容はいつまでたっても勉強できませんから

成果は上がりません。

 

やはり完了を目指すべきです。

どんな問題集でも、とにかく完了させる

一つ完了させることで、次の問題集に入ったら

解ける問題が増えているので、どんどんスピードがアップします。

これが成果を出す人のやり方です。


ですから、

成果を出しているひとの最初の問題集の選び方は

ページが少ない薄いものを基準にします

 

その薄い本をやりきることで超重要な基本が手に入ります

 

基本が完璧なので

次からの高度な問題集に入ったところでスピードが落ちません

 

あなたの使っている問題集を見てください

ちゃんと完了していますか?

それとも、ジプシー状態ですか?

ジプシー状態の人は、

あなたが持っている一番薄い問題集から完了させましょう

 

 

全く勉強しない中学生、高校生の勉強習慣のつけかた

 

ストレスに強くなるには?

ストレスに強い、弱いは何で決まるのか?

 

それは、

「自分で自分をケアできるかどうか」

または

「リフレッシュできる方法を持っているかどうか」です。


ストレスから逃れるというのは現実的ではありません

なぜなら

すべての変化はストレスだからです


第一志望校に合格し通学することもストレスです。

理想の家に引っ越したこともストレスになります。

ストレスというと、ネガティブなことに限って考えがちですが

実は、そうではなく、願ったことを実現することもストレスになるのです。

実現したときに変化が起きるから当然ですね


だから、

前提として、

ストレスは良い悪いではなく、

ただの変化がもたらすものだと理解することです

 

そして、

自分がストレスを感じていることに気づき、

どうやって自分自身をケアするのか?

ということだけなのです。

 

 

ここからは、少し別のお話をします。


今まで勉強をしなかった人が勉強することも変化ですから

ストレスを生み出します。


このように環境の変化ではなく、

行動の変化の場合は誰にでもできる良い方法がありますので紹介します。


それは、変化の幅を小さくすることです。


どういうことかと言いますと

たとえば、勉強を全くしなかった子の場合、

いきなり1時間やるとなると、変化の幅が大きすぎます

ですから、

まずは10分から始めるといいでしょう。


10分では当然、効果は少ないですが、ストレスを与えるよりはましです。

そして、少しずつならしていき、理想の勉強時間までもっていけばいいのです。

これは、脳の2つの特性をつかっています。

ひとつは、

変化を嫌うという「安定化志向」です

もうひとつは、変化したものは受け入れるという「可塑性」です。


脳は変化を嫌うので、変化にストレスを感じます。

ですから、

脳がわからないくらいの小さな変化を繰り返し、最終的に大きな変化を起こすのです。

ぜひ、取り組んでみてくださいね。

 

 

中学生、高校生の勉強習慣のつけ方 沼津市の数学が苦手な子のための塾

 

頑張っている、特別なことをすると継続できない

 

頑張ることが好きな人、多いですね。

私は頑張ることが好きではありません。

理由は、「頑張る」は長続きしないからです。


もう少し詳しく説明します。

「頑張る」はモチベーション、簡単な言葉でいうと気分です。

気分はコロコロ変わります。

だから、頑張るぞ、と思える時もあれば、そうでないときもあります

そうでないときは、頑張れません。

 

ここからが問題なのですが、

頑張ることが好きな人は、無理しても頑張ろうとします。

いつまでもその頑張りが続くわけがないので、

「どうしてもできなかった」という日がやってきます。


「頑張らなきゃ」と思っている人にとって、

できなかったという事実はとてもネガティブな出来事です。


翌日にでも挽回しなければ・・・という責任感がどんどん自分自身を追い込んでいきます

最後には、燃え尽きる、それはそんなに遠い未来ではありません


「頑張る」とこういう結果になる可能性が高いので、

私は頑張ることが好きではないのです。


でも、頑張らないと結果が出ないのでは?

そう疑問に持つ方もいらっしゃるでしょう。

結果を出すことと、頑張るにはほとんど因果関係はありません。

勉強を全然やっていないというレベルだと頑張ることは多少結果を左右します。

 

1流になればなるほど、頑張ってはいません

でも、勘違いしてはいけないことがあります。

それが、

「頑張らない=ハードワークをしない」

ではないということです。


1流の人は、みなさんハードワークをしています


成績がいい子はほとんど習慣的に学習をしています。

当然、成績が良くない子よりハードワーク(スタディ)です


でも、その子たちに聞いてみてください

「頑張っていますか?」と。

多くの子が「NO」を答えるはずです。


結果を出している人は頑張っていないのです。

当たり前のようにハードワークをしているだけです。


結果を出している人はハードワークをしているのに頑張っているという意識がない

一方、結果を出していない人は頑張っているけど、

頑張りは安定しないのでハードワークにはならない

 

同じ、勉強をすることに対して

成績がいい子は、当たり前のこと

成績が良くない子には、頑張ること

頑張っているうちは結果は伴いません。

その行動自体が当たり前になるまで自分にしつけることが大切です


どうすればいいのか?

簡単です。習慣にすればいいのです


その習慣にするってことが難しいんだよ

と思った方とてもいいタイミングにいい講座がありますよ!

たった3つの質問をするだけで学習習慣が作れるという魔法の講座です。


【2秒でできる習慣講座】は8月27日(土)10:00~オンライン限定で開講します。

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数学が苦手な高校生にだけ教えている沼津市の塾

 

平均点を取りたければ問題を読むな!

 

高校数学の話です。

よく「問題をよく読んで」と言われますが、

高校数学の場合、

今結果が出ていない人が、ある程度の点数が欲しいのならば

問題をよく読んではいけません。

 

問題を読まないで解けるの?

 

もちろん、

問題を無視したら解けませんが

一般に言われる「問題をよく読んで」とは違う読み方をしましょう、ということです。

 

私が推奨する読み方とは

日本語で書かれている部分からキーワードを探し出すように読むことです

 

たとえば、

関数の問題ならば、

「最大値最小値を求めよ」という表記がよくあります。

最大値最小値とは、xの最大値最小値ではなく、

yの最大値最小値の話です。

yはグラフの縦軸です。

つまり、

一番上が最大値、一番下が最小値となります。

すると、最大値最小値を求めたいならばグラフを書く必要があるということです。

だから、

「最大値最小値を求めよ」という表記があれば

グラフを書くために、式変形をしていくわけです。


わたしは、この方法を【キーワード数学】と呼んでいます


数学の問題は、日本語なのにちょっと書き方が独特です。

そのため、よく読めば読むほどわからなくなることもあります。

特に、現段階で結果が出ていなければ、読み方に問題がある場合があります。


だから、

問題を解くためにどのような式変形をするべきかを

書いてある箇所だけを探す読み方を推奨しています。

 

そうすることで、

数学で一番キーになる、「最初に何をする?」にフォーカスできるからです。


具体的にどうするの?

と思った方はぜひ、わかりたい問題をもって体験に来てください

私が直接「キーワード数学」をインストールします!

体験の申し込みはこちら

 

お名前と都合のいい日程をいくつかご提示ください

 

沼津市の学習塾の中学生の指導

 

質問をもってこよう

中学生には塾に来るたびに「質問をもってこよう」と呼び掛けています

 

理由は、

質問をもってくるとなると

質問を見つけないといけませんよね。


質問を見つけるために家庭学習が必要になります


そして、

せっかく見つけた質問です。

普段以上に答えが知りたいと思うでしょう。


知りたいと思った答えを知れば、記憶に残りやすくなります

このような効果を狙っているのです。


中学生は、点数を取ることも大切ですが

高校生になったときの勉強の下地を作ることの方が大事だと思っています。

 

願った高校に進学しても、

自分の勉強のレベルが追いついていないと

入学してから苦しむことになります。
(このようなご相談をたくさん受けています。

無理に背伸びした高校に入学する必要はないと考えています)


勉強の下地をしっかり作り、

その時の自分にふさわしい学力の高校に入学すれば

入学後に余裕をもって学ぶことができます。


それこそ、部活動にも力を入れることもできるでしょう。

 

 

長い人生です


1点を取るために血眼になるよりも

ドリカムハイスクールでは、

勉強に対する「もっと知りたい」「積極性」を培いたいと思っております

 

この考え方に共感いただける方でしたら、ご期待に応えることができます

ぜひ、一度お越しいただき、お話を聞かせてください

面談のご予約はこちらです

お名前と希望の日程をいくつかお書きください

 

勉強とゲームの両立??

 

脳は快を選び不快を避ける


当たり前のことです

スイーツを食べるか5キロ走るか

どちらかを選べ、と言われれば、大抵の人が「スイーツを食べる」を選ぶでしょう

理由は、スイーツを食べるは「快」ですが、5キロ走るは「不快」だからです。

このような選択を脳は何度もしています。


家に帰った

さあ、勉強する?ゲームをする?

ゲームをするは「快」だから、家に帰ったらすぐにゲームをする


朝アラームが鳴った

さあ、すぐ起きる?二度寝する?

二度寝するは「快」だから、朝アラームが鳴ったら二度寝する


脳は快を選び不快を避ける

でも、この脳の特性に任せた選択を続けていくと

人生は、どんどん苦しくなってきます


ゲームばかりしていたら、成績はどんどん下がり、

志望校だけでなく、進路先まで狭くなります


二度寝を繰り返せば、

すぐ起きるということを先延ばししていることがクセになり

どんなものに対しても先延ばしするようになる

先延ばしが習慣の人は、

当然、信用がなくなります。


「快」を選ぶのは脳の特性ですが、

それに抗った選択ができるのが人間です


自分の目的のために、

自分の目標のために、何を選択するべきなのか?

 

このようなことを考える時間を作ってみたらどうでしょう

あなたは何のために勉強をしていますか?

 

その目的を果たすためにどのような行動をすればいいのでしょうか?

 

夏休みの宿題が終わらない中学生、高校生のみなさん、朗報です

夏休みの宿題終わっていますか?

高校一年生のみなさん、

高校の宿題の量の多さにげんなりしていませんか?


学校にもよりますが、

多くの学校が100問前後の宿題を用意してます。


ドリカムハイスクールでは、宿題のサポートを無料で行います

 

対面限定ですので、指定の時間に教室までお越しください

さて、なぜ、無料で宿題のサポートを行うのか?

それにはちゃんと理由があります。

ドリカムハイスクールでは「時間泥棒」をとても嫌っています

無駄な時間ほど、無益な無駄なものはありません


たとえば、

宿題がわからない、やっていないから

「答えだけ写せばいいや」

そう考える高校生は少なくないでしょう。

でも、

宿題の答えを写している時間は、無益な時間ではありませんか?


宿題をうつして提出する

メリットは、宿題を提出するから、先生に怒られない。

あとは、未提出者に対する罰則(成績ダウンなど)を回避できる。これくらいでしょう。

デメリットは、

まったく、点数UP、理解UPにつながらない


このデメリットが大きくないですか?

少なくとも、大学進学を目指しているのなら

怒られないためだけに無駄な時間を使うことは避けてほしい


この無駄な時間を有益な時間に変えるために

ドリカムハイスクールでは無料で宿題のサポートをします。


ただし、私にもやるべきことがたくさんありますので

たった二日間。合計4時間しか時間は作れませんでした。

8月19日と26日の14:00~16:00の4時間です


申し訳ございませんが、この4時間だけサポートさせてください。


詳細は、こちらにあります。

ご予約は不要ですが、一応ご予約いただいたほうがよろしいかと思います。

入塾の説明など一切ありませんので、

宿題をもって気軽にお越しください。

 

数学が苦手な子の学習習慣を2時間で作る沼津市の塾

 

人は昨日までやってきたことをやるモチベーションが高い

 

朝早く起きようと決意しても

なかなか起きられない。

その原因は、「人は昨日までやってきたことをやるモチベーションが高い」です。

だから、起きようとしても

昨日までの二度寝に引っ張られるわけです。


では、どうにもならないのか?というとそうではありません。


脳には、別に

「一度やったことは次にやるときに少し簡単になるように回路を作る」

という性質があります。


だから、

今日、早起きは難しかったかもしれませんが

今日起きられなかったことであきらめずに

明日も、明後日も、早起きしようとすれば、

脳は、早起きという回路を作ってくれます


回路ができれば、早起きは普通のことになるので思った時間に起きられるようになります。


ポイントは、

「一度やったことは次にやるときに少し簡単になるように回路を作る」を知り

何度トライしてもできないから無理ではなく

まだまだ回路が通っていないだけ、という考え方にすることです。


それまでの習慣が長いほど

新しい回路を通すことが簡単でないことは理解できると思います。

でも、

あなたが諦めなければ、その間、脳はせっせと新しい回路を作ってくれています。

私たちができることは、脳の性質を信じ、継続することです。

 

継続するためには、

習慣作りのテクニックを使うと楽ですよ

習慣作りの講座は8月27日(土)10:00~オンライン限定で開講します。

たった一度の講座で多くの習慣が身についたというお声を多くいただいております。


詳細、お申込みはこちら

沼津市の数学に特化した塾より8月の無料教育相談

出来事は変えられない。とらえ方は100%コントロールでき


起きてしまったことは変えられません。

・ 期末テスト前、

「絶対にやりきろう」と思っていた問題ができなかった。


・ 期末テスト前、計画通りにいかなかった


そんなことはどうでもいいです。

出来事とは、すなわち過去のこと

過去は変えられません

唯一、わたしたちが変えることができるのは今の行動だけです


「絶対にやりきろうと思っていた問題ができなかった」

そこから今に活かせるものは何でしょう?

先送りにしてしまったことが原因でしたら、今から手をつける。

難しくて手が出せなかったことが原因でしたら、基礎問題を徹底する


「計画通りにいかなかった」

そこから今に活かせるものは何でしょう?

計画自体が実現不可能なものだったことが原因でしたら、
(これが、計画通りにいかない最も多い原因です)

もう少し、余裕を持った計画にする

日数的に足りなかったことが原因でしたら、一週間早く始める

 

このように

うまくいかなかったことにフォーカスするより、

うまくいかなかったことから何を学ぶかにフォーカスすることで

自己否定から新しい行動へフォーカスが変わります


うまくいかなかったから、次うまくいくように改善することができます。


もし、うまくいっていたら、

それは、単純にあなたのレベルにふさわしくないほど

低レベルの行動だったのかもしれません。

 

しかし、あなたは、うまくいかなかった。

つまりチャレンジしたからうまくいかなかったのです。

そのチャレンジを尊重し、次のチャレンジに活かしましょう


自分ではどうしたらいいのかわからない。

そういう方のために

ドリカムハイスクールでは、8月無料教育相談会を実施しています。

残りわずかとなっております。

お早めにお申込みください。

詳細は、こちらです

 

 

夏休み・数学の宿題を二日で完成させよう!

こんな人に有効です
・    過去にやった問題が解けなくて進まない
・    苦手なのでいつも答えを写している
・    一人より友達と一緒の方がやる気が出る
・    夏休み明けのテストが心配

    1学期最悪だったから2学期は頑張りたい

コンセプトは、塾の自習室(ドリカムハイスクールには自習室はありません)で、
専門の先生が質問に答えてくれる、です。

自習室なので当然、無料です。

予約不要(予約もできます)。

時間内に行って、時間いっぱい自習、質問ができます。

 

ただし

席が埋まってしまった場合は空席をお待ちいただくか、

お帰りいただくかになります。
(感染対策のため席間はあけております。ご了承ください)

 

ベストな利用方法
①    質問が出るまで家で進めてくる
②    解けなかった問題に付箋を貼る。または、ノートに書きだしておく

ここで注意点があります。
①     答えは絶対に写さない
②     自分の解答は消さない

 その理由は、3つあります

数学は思考を展開する科目です。
①    答えを写すと自分の思考が解答に支配され、

  今までの知識を活かせずにただ暗記に走ってしまう。
②    ドリカムハイスクールでは、「今までのあなたの知識を使って、

   どう正解へみちびくのか」を得意としている塾です。

   思考のスタートとなる一番大切なあなたの思考を消さないでください。
③    そして、あなたの思考の中に、

 今あなたが理解しなければいけないこと、覚えなければいけないことが隠れているのです。

日程 8月19日(金)8月26日(金) ともに14:00~16:00
持ち物 夏休みの宿題、筆記用具
予約(なくても大丈夫です)はこちらまでお名前、ご予約日(両日も可)
 をお書いてください。(おひとりでグループ3名などのご予約も可)