新高校一年生講座~春季講座

 

高校数学についていけないかと心配しているひとにとって

大切なことは

中学校の数学と高校の数学は別物だと知ることです。

もっと重要なことは

暗記ではなく理解することがです。

理解するためにはドリカムハイスクールの授業を受けることです。

 

春季講座に参加すると、次のような変化が期待できます

 

数学が苦手で中学3年生2月に入塾、地区最高偏差値校(沼津東高校)で1学期中間テストからトップクラス1年生秋から、実力テスト、中間テスト、模擬試験と3回連続学年1位

 

数学が足を引っ張り第2志望校に合格した生徒

 春季講習を受け、初めての数学で一桁になり、

夏休みの三者面談で担任の先生から「数学ができる子ですね~」と言われた

 

③中学時代数学が苦手で中学時代に通っていた塾の先生からの紹介で春季講習だけ参加

 中間テスト学年1桁

 

変化を起こすためのポイントが3つあります。

1.圧倒的な板書量

2.クラスで2番目に数学が得意でない生徒を基準とした解説

3.なぜ、というポイントをしっかり説明する

 

もっと詳しくお聞きになりたい方は

ぜひお問い合わせ画面より面談のご予約をお願いたします。


2022年ドリカムハイスクールの春季講座

期間は、3月21日~24日 28日~31日 の14:00~16:00

費用は、35,200円(税込)

持ち物は筆記用具のみ

 

受講者には、

3月31日まで【学びエイド】という高校で習うすべての科目が収録されている動画アプリの見放題つき(5,500円相当)

クレジットカードによるお支払いはこちらから

 

オンライン講座はこちらから詳細をご覧ください

他の学年については後日お知らせいたします。

 

高校入試前、最後のアドバイス~最後まで次の1点を取りに行く~

 

 

受験前日に

「最後まで次の1点を取りに行こう」とアドバイスしています。

 

なぜ、前日にこの話をするのかと言うと、

以前センター試験(現共通テスト)の数学ⅠAのテストで起こったことが理由です。

数学ⅠAのテストに対して、受験生は点取り科目という印象があるようです。


高校数学を教えている私からすると数学ⅠAより、

ⅡBの方が点数はとりやすいと思いますが・・・

それは置いておいて、

その年の数学ⅠAのテストの第2問に

とても難解な予想もしなかった問題が出題されました。

大抵の受験生は解けません。

彼らにとって数学ⅠAは点取り科目ですから

最低80点、100点を狙ってきています。

だから、

第2問で躓いたことで、メンタルが完全にやられてしました

 

そのため、

第3問以降もいつも通りの力が発揮できず

普段ならできる問題さえも解けませんでした。

結果、前年度の全国平均点をありえないくらい下回りました。

 

 

実は、

私自身も同じような経験をしたことがあります。

それは、

やはり、同じく共通テスト(当時共通一次試験)での出来事でした。

マーク試験で「アイウ」と書いてあると、3桁またはー〇〇という数が入ります。

ただし、マークの注意で、

「アイウ」と書いてあるのに二けたの場合は※〇〇とマークしなさい、

と書いてあります。

これは模擬試験から見ていたのですが、

※をマークするような問題が出題されたことはありませんでした。

しかし、

私が受験した年には3桁なのに2桁の正解が3問もあったのです。

そんなことはありえないと思っていたので、

何度も何度も見なおしました。

結果その3問は正解しましたが

その3問に「え?」「なぜ?」「どこが間違っている?」

など意識を引っ張られ、他の問題の見直しができず、

ケアレスミス連発で90%を目標にしていましたが結果75%どまりでした。


このような経験から

予想もしない突発的な出来事でメンタルをやられると

実力は発揮できないと思っています。

 

だから、

どんなことがあっても、

やるべきことは次の一点を取りに行くこと。

メンタルをブレさせないためのアドバイスです。

 

 

それからアドバイスは、もう一つあります。

それは、

受験勉強は点数勝負ではなく、

他の受験生との勝負です。

しかも

多くは自分と同じくらいの実力の受験生が相手です。

それなら、

自分もできないなら、ライバルもできない

ポジティブに考え

とあっさり飛ばすことが得策だよ。ともアドバイスしています。

さあ、本番!

楽しんでいつも通りにやってきてね

 

 

ちなみに、ドリカムハイスクールでは、

夏期講座や冬季講座以外で、高校入試対策ための特別な費用はかかりません

 

入試直前アドバイス

 

いよいよ明日から静岡県公立高校入学試験が始まります。

 

 

今週の月曜日には、受験生にアドバイスをしました


その時したアドバイスは二つです。


一つ目は

生活に〇をつける

二つ目は、

いつもと同じ生活をする

以上です。


それぞれをアドバイスした理由を説明します。


一つ目の生活に〇をつける、は

受験をテーマにしたドラマでも取り上げていました。


生活の中でよかったことを探して、〇をつけるのです


たとえば

朝ちゃんと起きることができた

ご飯がおいしい

いい天気だ

友だちが笑顔で挨拶してくれた

などなど


しでもいい出来事も

普段なら当たり前と思ってしまう出来事を

見つけて〇をつけます

なぜ、そのことが大切なのか?

それは、

人は、その時の意識や感情で目に映るもの(入ってくる情報)が変わります。
 

ちょっと抽象的なので具体的にお話すると

ネガティブな感情を持っていると

自分をイライラさせるような出来事、

ニュース、

SNSの投稿が目に入ってきます。


実際には、他のことも目に入っていますが

ネガティブな意識がネガティブなものを選んでいます

 

生活に〇をつける、という行動は

意識的にポジティブなことを目に映すことで

感情をポジティブに持っていく効果があります。

 

 

二つ目のいつもと同じ生活をするは、

同じ生活、

つまりいつものルーティンを守ることで

メンタルが落ち着きます


アスリートが試合前にいつもと同じルーティンをするのと同じです。


受験前というと

夜遅くまで勉強をしたり、

朝早起きして勉強をしたり

と直前に頑張る人もいますが、

この時期どれだけ必死になってもそんなに成果が出ません。


夜遅くまで勉強したければ、

もっと早くからすればいいのです

直前に夜遅くまで勉強することは体調を壊す原因にこそなれ

本番で点数を取ることにはつながりません。


そんなことより、

 

いつも通りに起きて、

いつも通りに登校し、

いつも通り帰宅し

いつも通り勉強して

いつもと同じ時間に寝る。

このいつもの生活が安心感を与えてくれるのです。

 

いつもと同じことをし、

メンタルを安定させて、

本番に絶好調の体調で臨むことが大切です


安定したメンタルでポジティブに明日を迎えましょう!

 

ピーマン嫌いな子にピーマンを食べさせるためには

 

ピーマン嫌いの子にピーマンを食べさせるには

どうすればいいのかご存知ですか?

 

 

ピーマンとわからないくらい細かくしてお肉などに混ぜる?


いえいえ

ピーマンが嫌いな子はピーマンにとても敏感ですから、

細かくしても見抜かれてしまいます。


では、どうすればいい?


答えは

両親がピーマンを奪い合うくらい欲しがればいいのです

すると

子どもは「パパとママがけんかするほどピーマンっておいしいの?」

じゃあ、食べてみようかな?」となるのです。

 

 

これは、

月曜日になると学校に行くことができなくなる子どもにも通用します。


月曜日の朝を、

お父さん、お母さんがとても軽い足取りで家事をしたり、

支度をしたりすればいいのです

 

「そんなに会社って楽しいの?」

「そんなに月曜日明後日楽しいの?」

このように思わせたら勝ちです。

 

 

勉強が嫌い子どもにだって通用しますよ。


お父さん、お母さんが

家で楽しそうに学んでいる姿をみせるだけでいいのです。

 

とっても簡単なことなのでぜひやってみてください。
 

 

成功者は自分との約束を大事にしている


約束と言うと他人との守るべきこと、と思いがちですが

「今日、英語の勉強をしよう」という意志は、

自分との約束になります。

 

自分との約束を破ってもだれからも非難されません。

そのためか、自分との約束を軽視する人は多いようです。

 

しかし、

成功者は、他人との約束と同じくらい、自分との約束を大切にしています。

 

自分が自分の未来のためにする行動を予定通りに行うこと、

それが自分との約束です。

 

自分との約束を守ることで、

自分が成長でき、

そのことが成功者へと導きます。


そう考えると、

誰からも非難されることがないなどの理由から

自分との約束を軽視する行為は

自分を成功者から遠ざけてしまうということになるのです。

 

自分との約束を守るために、

1番労力が少ない方法が

自分との約束をルーティーンにすることです。

 

何度も書いていますが

ルーティーンには意志、感情は働きません。

歯を磨くように、自分との約束を遂行できます。


家に帰ったら、英語の勉強をするように

家に帰るという必ずする行動のあとに

自分との約束をつなげていく

このようにすることで、数秒でルーティーン化することができます。

 

ぜひ、ためしてみましょう。

ルーティンにする方法をもっとよく知りたいという方は

3月20日に【気合根性不要の習慣作り講座】があります

 

3月20日【気合根性不要の習慣作り講座】オンラインチケットの販売はこちらから

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ホルモンを変える

 

不登校の中学生、高校生、そして保護者の方は

大きなストレスを抱えていると思います。

そんなときにちょっと覚えていて欲しい内容です。

 

 

パワーポーズを2分間取り続けるとホルモンが変化し、

ストレスが軽減されるという研究結果があります。


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パワーポーズとは、

ガッツポーズや万歳、胸を張るようなポーズです。

このポーズを2分間取り続けることで

テストステロンが20%アップ

コルチゾールが25%ダウン

楽観的になり、勝負強くなる

という結果が出ています。

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テストステロンとは、

男性ホルモンのひとつですが、

女性にもある

筋肉に影響を与える物質です

パワーポーズを2分間取り続けることで

テストステロンが20%アップするから

運動部やアスリートはウォームアップの中に

パワーポーズを取り入れているのでしょう。


パワーポーズは、

闘争心などを高めるためだけでなく

筋肉にも影響するからしているのですね。

 

 

また、

コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれています。

パワーポーズを2分間取り続けるだけでコルチゾールが25%ダウンする

すなわちストレスホルモンが25%も減るのなら

落ち込んだり、嫌なことがあったときは積極的に取り入れるべきでしょう。

 


ストレスは、人によって与えられることがありますが、

他人がストレスを軽減してくれることはほとんどありません

ですから、自分で軽減するようにしていく必要があります。


簡単なことなので

気分が落ちた時には

どんどん試してみましょう。

 

 

成果が出ている人と成果が出ていない人、努力の差はありません

 

筋トレがわかりやすいので、筋トレの例で説明します

自分のあこがれているモデルさんが腹筋100回やっている、

と聞いて刺激を受けて

「よーし、わたしも頑張るぞ!」

とチャレンジを始めたとしましょう


でも、今まで腹筋をやってなかった人がいきなり100回は厳しいです。

最初は10回が限界だとしましょう。

すると、

「さすが、あのモデルさんはこんな努力をしているんだな」と思うでしょう。

 

 

でも、実は、

そのモデルさんも、あなたも、努力に関しては変わりません

 

 

え?

と、思うかもしれません。

 

説明しましょう

 


10回が限界だった人でも、継続することによって

20回できるようになる日がきっと来るでしょう。


ここで、考えてみてください。

10回やったときの努力と、20回やったときの努力に2倍の違いがあると思いますか?

 

ともに、その時の限界までやるという努力は変わりませんよね?

もちろん、時間はかかるかもしれませんが、

努力の度合いは変わりません。


私自身もプッシュアップ(腕立て伏せ)が20回しかできませんでしたが

3か月続けたことで100回を超えることができました。

が、実際に感じるのは

20回しかできなかったときと、

100回越えた時で頑張り具合は変わっていない、ということです。

 

 

このことは勉強に置き換えることができます

成績がいい人でも、あまり成績が良くない人でも

頑張り具合は変わりません。

 

それは、

成績が良くない人は

まず、勉強をするという決断にエネルギーを使います

実は、この決断に使うエネルギーはとても大きなものです。

だから、勉強をすると決断しただけで大きなエネルギーを消費しています。

疲れた状態で勉強に向かっているわけです。

 

一方、

成績のいい人は、

勉強をするというのは当たり前のことですから

成績が良くない人が決断に使った分のエネルギーを節約し

その分を勉強中の、特に集中力に使うことができるのです。

この差が成績の差を生みますが

使っているエネルギー量はほとんど変わりません

ですから、努力の差はないと言えるのです。

 

勉強が終われば一様に疲労します。

が、成績が良くない人の疲労はまさに徒労でしょうし、

成績のいい人の疲労は、達成感と言えるでしょう。

 

では、どうすればいいのか?

それは、「勉強をする」という決断にエネルギーを使わないよう

学習習慣を作ることです。

「勉強をする」という決断をせずに学習習慣を作るのに最適なのが

【気合根性不要の習慣作り講座】です。

 ↑ リンクで詳細が見られます 

テクニックを覚えれば2秒で習慣を作ることができます

 

次回は3月20日(日)10:00~11:45

オンラインセミナー

最初は、お子様本人ではなく、保護者の方が参加される方が効果が高いと思います。

 

習慣作り講座での質問

「疲れて帰ってきた子どもに勉強しなさいとは言えない」


先日【気合根性不要の習慣作り講座】の中で

中学生のおこさまをお持ちのお母さんから質問を頂きました。

 

「学習習慣は本当につけてほしいのですが、

部活動などでヘトヘトになって帰ってきた子どもに

勉強しなさいとはいいにくいです。

どうしたらいいでしょうか?」

 

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【気合根性不要の習慣作り講座】では

忙しい中で勉強する時間を捻出したい社会人の方

おこさまの学習習慣作りのヒントが欲しいという方

がいる場合は、学習習慣作りに沿った講座にしています。

当てはまる方はぜひ詳細をごらんくださいね

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さて、

私が質問を頂き、最初に思ったことは

「子ども思いのいいお母さん」


質問された方がそのような答えを求めているわけがないので

そのことは言いませんでした。。

代わりにお伝えしたのが

よく塾の面談で話をすることです。


以下のように答えました。

「どれだけ部活動とかで疲れていても、

熱があったりして体調が悪かったとしても

できると勉強時間は何分?」


大抵の子が、

わたしやお母さんの期待にある程度応えようと

「1時間くらい」と言います。

わたしは

「部活でどれだけ疲れても、どんなに体調が悪くても1時間勉強できるのかな?」

と同じような質問ですが「どれだけ」「どんなに」という言葉を強調して再び質問をします。

すると

「いや、30分かな?」

さらに

「部活でどれだけ疲れても、どんなに体調が悪くても、本当に30分勉強できるのかな?」

今度は、「本当に」を強調して質問を続けます。

するとこのあたりで本音が出てきます

「10分かな」とだいたい10~15分で落ち着きます。

ここまで来たら、最後の質問をします。

「どんな状態でも10分なら勉強はできる?」

「はい」

この「はい」が出るまで続けます。

 

 

なぜ、「はい」が出るまで続けるのか!?

 

それは、

この会話のとても大切なことが

子どもの「同意」をとるということだからです

 

そしてお母さんにも

「帰宅したら10分の勉強が終わるまでご飯を食べさせないでください。

そして、10分の勉強が終わったらあと何していても絶対に文句は言わないでください。

よろしいでしょうか?」

お母さんからも同意をとります。


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ただし、前提として

勉強をする気はあるけど、

それよりも休みたい、ゲームをしたい、SNSをチェックしたいという

お子様にだけする話です。

もとより、勉強をする意思がないお子様には絶対にしません


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ただ、「10分勉強したところで成績は上がらないと思うけど?

という疑問が出てくると思います。


「そうです。その通りです。10分の勉強で成績は上がらないでしょう」

 

では、なぜ成績は上がらないけど10分勉強することが大切なのか

 

その1番大事な答えは【気合根性不要の習慣作り講座】の中でお話しますが

2番目に大事な答えは今お話します。

 

それは、

10分の勉強が継続できれば、10分を30分、1時間、3時間に変えることは簡単ですが

気分やテスト前だからという理由で勉強をするという人は、

絶対に学習習慣はできないからです。

 

だから、

本人の同意した勉強時間を設定し、家族で守ることを支援してもらいます。

 

 

あ、もちろん、

【気合根性不要の習慣作り講座】を聞いていただければ

どんな状態のお子様でも学習習慣は一瞬で身につきます
 

 

 

なぜ、そこを目指したのか?


志望校、志望学部などあなたが何かを目指したとき、

その時の気持ちを大切にしましょう

 

人は、「こうなりたい」と思った瞬間が一番エネルギー、情熱が高いです。

 


その気持ちもいつかマンネリ化してしまい、

エネルギー、情熱は薄れていきます。

これは仕方のないことです。


でも、迷った時、諦めそうになった時には、

なぜ、そこを目指したのか?を思い出してみましょう

理由があなたの情熱を駆り立ててくれます

 

 

この情熱を増やすための質問があるので、紹介しますね。


それは

「今日、自分は何に情熱を感じている?」という質問です。

 

私の場合、

今日少し寝不足で、頭がぼーっとしていたのですが、

こんなときでもしっかりルーティーンを達成できるのか!?

ここに情熱を感じますね!


おかげで今は頭もしゃっきりして、

すごく集中してブログを書いています。

 

このような質問をするのも習慣なので、

今ある習慣につなげましょう

 

 

たとえば

歯を磨くという習慣を利用して

歯を磨きながら、

「今日、自分は何に情熱を感じている?」と質問するようにしましょう。


新たな習慣を作りながら、情熱をあげられるとてもお得な提案です。

ぜひ、トライしてみてくださいね。

 

 

アクティブブレインセミナーのカリキュラム


アクティブブレインセミナーベーシック講座は二日間で構成されています。

カリキュラムは以下の通りです

1日目

1.記憶力を向上させるあなたの目的を明確にしよう!

2.記憶とは何かを知ろう
① 記憶のプロセス(記銘・保持・再生)
② 記憶のコンテント(五感化)
③ 忘れることと短期記憶・長期記憶

3.自分の記憶力の実験をしてみよう

4.記憶力を飛躍させる6つの基本的考え方
① 記憶できるという自信と決意を持つ
② 好奇心と集中が記憶のエネルギー
③ イメージと感受性を磨け
④ 目的とビジョンを強く持とう
⑤ 反復(手続き記憶・レミニセンス現象)が記憶の母
⑥ 本当に理解したことが記憶される

5.記憶法の基礎としての「イメージ連結法」の習得

2日目

1.「イメージ転換法」で、初めて見る言葉もどんな難語も自由自在に記憶する

2.「イメージ分解法」と「空書法」で複雑な漢字やカタカナ文字を大量に瞬間的に記憶する

3・2千年の歴史を持つ定位法としての「イメージ磁石法」があなたの記憶力に革命を起こす

 

70%以上がワークという講座の中で

肝になるのが

初日の「4.記憶力を飛躍させる6つの基本的考え方」です

 

ここで脳科学と記憶の関係をわかりやすく解説しながら

どうしたら

記憶力を増やすだけでなく、

得たいものが得られるのか?

その方法について説明します。


そして、成績UPの秘訣もお話します。


中には目から鱗が落ちる情報もあります。

カリキュラムをみるとアクティブブレインセミナーって記憶術講座なの?

と思う方が多いかと思います。


たしかに、ワークは記憶に関するワークのみを扱います。

でも、これには深いわけがあります。


人はいろいろな劣等感をもって生活をしています。

その中でも

記憶力というワードは劣等感を持つ人が多いのではないかと思います。

講座でも

講師が記憶力を見せつけます(笑)


受講される方は、今の自分と講師とのギャップに一時的に劣等感を抱くことでしょう。

 

 

でも

二日間が終わるときには

講師と同じレベルまたはそれ以上の記憶力を身につけることができるのです。

 

この体験が

記憶力に対する劣等感だけでなく

その他にもご自身が抱えている劣等感についても

やり方次第で克服できるという自信を手に入れてもらうことができるのです。

 


そのため

多くの方がもっているだろう劣等感の代表「記憶力」を扱っていますが

 

実際は、劣等感の払しょく、自己肯定感UP、自己否定DOWNを狙っています。

 

記憶力に興味がある人も

そうではなく、自己否定しがちな方

ぜひ、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?

 

 

アクティブブレインセミナー最少開催人数はお二人となっております。

ご家族、ご友人と日程を合わせてお問い合わせください。

2日連続 9:00~17:00

または、1週間ほどの間隔で2日 9:00~17:00