夢分析のルーツとは? 夢の大家は意外な人物 | 夢分析心理学☆オフィシャルブログ

夢分析心理学☆オフィシャルブログ

〜夢を読み解けば、望む人生が手に入る〜
古今東西の心理学から夢分析を研究し、1,000以上の夢分析からわかった、
潜在意識からのメッセージを現実化する秘訣

こんにちは、夢分析研究家の長沼です。

 

 

夢分析といえばフロイトやユングが有名ですよね。

 

 

フロイトの『夢判断』、ユング『夢分析論』に代表される

現代の夢分析はこのふたりがルーツになっている

と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、個人的にはイマイチしっくりこないんですよね〜。

 

 

特にフロイトは、

すべてを「性」にひもづけてしまっているところが

ちょっと(というかかなり)微妙です。

 

 

 

棒状のものはすべて男性器

 

 

袋状のものはすべて女性器

 

 

 

ちょっと無理がある。

 

 

 

夢は無意識から出てくるものだから、

幼少期の原体験や抑圧した感情が

ベースになっていることがあるのは事実。

 

 

幼少期というと、

お母さんやお父さんとの関係が出てくるから

性的なものとつながりやすいのはわかります。

 

 

 

かといって全部が全部性的なものであるとは限りませんよね。

 

 

ユングの場合、

オカルトや神秘的な香りがするので

かなり好みではあります。

 

 

 

 

しかし、夢分析の場合、「元型」や「象徴解釈」といった

体系的なものにハメ込みすぎている感がある気がします。

 

 

元型 (げんけい、ドイツ語: ArchetypまたはArchetypus、英語: archetype、アーキタイプ) は、カール・グスタフ・ユングが提唱した分析心理学(ユング心理学)における概念で、夜見る夢のイメージや象徴を生み出す源となる存在とされている。(Wikipedia「元型」より)

 

 

 

○○の夢を見たら□□

 

 

みたいな。

 

 

蛇の夢を見たらお金が入る

 

カエルの夢を見たら幸運なことが起きる

 

空を飛んだ夢を見たら運気上昇

 

 

 

 

って感じで、

 

「この夢をみたらこういう意味」

 

というのが決まってしまうんです。

 

 

 

コレがどうにもこうにも気に入らない(笑)

 

 

だってゼンゼン当てはまらないから。

 

 

 

蛇の夢を見たってまったく金運はよくならないし

カエルの夢を見てもラッキーなことは起きないし。

 

だから

 

 

夢分析なんて当たらないじゃん

 

 

と思っていました。

 

 

 

でも、やっぱり夢は意味がありそうだよね。。。

 

 

といろいろ調べていたところ行き着いたのが、

フロイトでもユングでもなく、

 

 

アドラー

 

 

でした。

 

 

意外ですよね?

 

 

アドラーっていったら『嫌われる勇気』(岸見 一郎,古賀 史健)で

一躍有名になりました。

 

 

 

アドラーの心理学(個人心理学)は

 

 

人間は目的に向かって行動している

 

 

という前提をもとに構築されているから、

ビジネスや人間関係の現場で使われる印象があります。

 

 

でも、実は夢分析についてもアドラーは優れた実績を残しています。

 

 

そして、私はアドラーの手法がとても好き。

 

 

次回はアドラーの夢分析について具体的に見ていきます。