世界の天才も使いこなす!夢を活用した課題解決法 | 夢分析心理学☆オフィシャルブログ

夢分析心理学☆オフィシャルブログ

〜夢を読み解けば、望む人生が手に入る〜
古今東西の心理学から夢分析を研究し、1,000以上の夢分析からわかった、
潜在意識からのメッセージを現実化する秘訣

こんにちは!
夢分析研究家の長沼です。


夢の機能のひとつに、


「課題の解決」


があります。





ここで言う「課題」とは、
仕事や人間関係、
日常生活で直面している問題など
のことを指します。


普段生活をしているときに、
大きな問題が起きて
どうしようもなくなったときに、


「オレに任せておけ」


と、潜在意識が夢を通じて
解決する方法を
教えてくれるわけです。


この経験がある方もいるかもしれません。


今回は、夢の持つ


課題解決の機能


について紹介します。

 

寝る前に「教えてください」と念じる


夢を使って課題を解決する場合、

解決したいことを念頭に置いて、


「この問題の解決方法を教えてください」


と念じながら寝ると、
夢の中で回答を教えてもらえることがあります。

 

 

ウソのようなホントの話ウインク



インドのラマヌジャンという数学者は、
数学の難問が解けずにモンモンとすると、
夢の中で何度も回答方法を見つけたそう。


そして、数学界に多大な実績を残した
という逸話があります。





頭で一生懸命考えてできなかったとしても、

 

夢を通じて潜在意識をのぞき込むと
難問の解決策がある

 

 

ということです。

夢に命を助けられた


私自身も夢に難問を解決してもらった
ことがあります。

おかげで命拾いしました。


何年も前の話ですが、
多額の借金をしていたことがあるんです。





最初はがんばって返済をしたけれど、
資金繰りが悪くなり、
もうどうにも追い詰められて

首を吊ることが頭をよぎるほど滝汗

つらくなってしまいました。


毎日を完全にテンパった状態で
過ごしていました。



そんなある日、
夜寝ているときに見た夢で、


「本屋で借金返済の本を探すといいよ」


というヒントをもらったんです。



早速、翌日本屋に行って探しに行きました。


すると、
自分だけで借金を返済できる方法
書かれた本を見つけられました。


しかもそれは実用書ではなくマンガでした(笑)


その本に書かれた通りに
裁判所に行って担当者に事情を話すと、
借金取りに掛け合ってくれました。
(しかもタダで)


スムーズに事は進み、
返済額を減らしてくれて
借金をすべて払い終えることができたんです。

 

潜在意識が夢を通して解決策を教えてくれる

 

私の場合、寝る前にお願いして
夢を見たわけではありませんでしたが、

普段の生活で借金返済で苦しくて
顕在意識がパンパンになった状態でした。


それを見かねた潜在意識が、


「じゃ、教えてやるよ」


という感じで、夢を通じて教えてくれた感じでした。

 

 

 

現実の課題から夢分析する


夢を分析するとき、


その夢がどんな課題と関係しているか

 

 

を考えていくと、
スパッと鋭いヒントを
得られることが多いです。





夢が何を伝えようとしているか
ひも解いていくときに、


今抱えている課題は何か?


という視点から分析すると
夢の意味が見えてきたりするんです。



あなたの今の課題は何ですか?


今夜の夢は、
その課題を解決する方法を
教えてくれるかもしれません。