病気になる人は 笑うことが少ない「笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップする」 | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村

 

日本ジニアスセンス協会ピュアDreamです。
 
ピュアDreamにプロフィールはこちら

読んだ本は ブクログの本棚にあります。

 

 

さて みなさんは 1日に何回笑っていますか?
ちょっと 思い返してみてください。

我が家は 本当に朝から晩まで 笑っている家族です。
そう夫婦だけでも。そして愛犬が 笑いを誘ってくれます。。
実は シニア夫婦の我が家

 

そして 主人は 若い頃は あまり笑わない人でした。

冗談も通じない頑固者で 天邪鬼の 

本当に 昭和の男

 

こんな人と一緒に長くいれるだろうかと思ったのです。

 

笑いが多くなったのは アロマを使用してからのようです。

そして 一緒にいる私自身が 変わったからだと思うのです。

 

相手ばかり気にしていたのですが 

実は 私自身が悩み事が多くて 悩みやすくて ネガティブで

これでは 家族が暗くなるのもわかりますよね。

 

アロマを使い出して15年

私自身の体調が良くなってきて 詳しいことはこの記事読んでね

38年の辛い花粉症、アロマで克服できた経験が誰かのお役に立てる〜そう信じてお仕事してます。

 

そして 元気になるエッセンシャルオイル 「オレンジ」

 

このオイルをディフューズしてました。

明るく太陽な香り

 

どんどん 私の悩み事が減ってくると

家の中で 暗い日がなくなりました。

 

すると 主人も変わってきたんですよ。

 

では なぜ笑うことがいいのか

ちょっとネットで気になる記事を見つけました。


“笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップする!とのこと。

20~62歳の男女19名(うち1名は技術的に測定不能)に、
約3時間漫才や喜劇などで大いに笑う体験をさせ、
直前と直後に採血し、ナチュラルキラー細胞の働きの度合い(NK活性)を調査した。

直前の値が基準値(正常範囲)より低かった5人は、笑いの体験後に全員の値が上昇。
直前が基準値だった5人は、直後の検査で全員が範囲内でも特に高い数値を示している。
直前の値が基準値より高かった8人は、全員が基準値以上をキープ

結果的に、平均レベル以下の数値だった人は、笑いの体験によって軒並みNK活性が上昇し、
その変化はがん治療に使われる免疫療法薬の投与による上昇速度より、はるかに速かった。
出典:「笑いと免疫能」
https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html


たかが 笑いなのですが されど笑いなのです。

だから 笑いましょ

笑えない時は 私はYouTubeを見て 笑います(笑)

たまには このYouTube?TikTok?みてくださいな。
私これみて大笑いしてます 笑
 

 

 


 

 

ドテラ社のエッセンシャルオイルが気になる方 アロマが気になる方
お問い合わせくださいね←お問い合わせフォーム

 

■まぐまぐメルマガ
 
■SNS

インスタグラム

@pyuadream アロマなど

 

@ron.nait  パピヨン