やってあげたのにの 聞いてあげたのには 恩義がましい ここ手放そう | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

こんにちは ピュアDream MUTSUKO です。
 

今日の ピュアDream メニューは

 
1 やってあげたのにの 聞いてあげたのには 恩義がましい ここ手放そう
2 今週のオススメエッセンシャルオイル
3 ハロウィン料理教室のお誘い
4 10月のピュアDream プレゼント企画
 

 

1 やってあげたのにのと 恩義がましいのは 手放そう

image
image
 
愛犬のバロン 4ヶ月も(後ろ)駆け込み寺にやってきた(笑)
 
 
 
ここ数日 駆け込み寺のように
駆け込んでくる 方々。。。
 
 
「駆け込み寺ピュアDream」にサロン名を変更しようかしら。
 
 
 
みなさんのお悩みは
 
SNS疲れ
プレッシャー疲れ
職場疲れ
 
 

お話を聞いてみると

 

うんうんと

なぜか 私も 思い当たることがたくさん。。

 

 

今だって

同じ感情になったことが あるある。。

 

SNS疲れは みんな思っているよね。

 

でも ふと気がついて欲しいんだけど

その感情 負の感情になっている時って

 

その時の自分の感情に向き合ってみると

 

「失敗ばかりして めげている時」

「何やっても思うように進まない」

「今 楽しいと思えることがない」

などなど

 

自分の感情がコントロールできない時に

SNSを みちゃうと

 

それこそ

キラキラ輝いている人

 

今こんなに 幸せなんです〜とか

今こんなに頑張ってますとか

みんなでのランチが楽しいです〜とかの

画像が なぜか目に付く鼻につくのよね。

 

 

 

本当の声は

私も 幸せになりたい

こんなに頑張っている自分を見て欲しい

今 自分は 寂しいから誰か気づいて欲しい

の感情 マックス

 

 

この感情は 誰でもあると思うんです。

 

 

だから 一番いいのは

その間 見ないようにする。

 

そのように できれば 悩まないだろうけど。。ショボーン

 

 

私も もちろんそんな時が多いんだけど

私自身の方法は

 

YouTubeを見てるのよ。

後半で 私がハマっている 動画を教えるね。。

 

そうなんです。

身近な人の投稿を見ちゃうから腹が立つけど

全然知らない人だったら

きっと なんとも思わないよね。

 

そんな アドバイスを みなさんに しました。

 

気持ちを切り替えるスイッチの方法を。

 

 

 

さて ここから本題

 

みなさんに アドバイスをしたり聞き役をして

みなさんが 帰った瞬間に

 

今までとは違ったことをしています。

 

 

「アドバイスをしてあげた 聞いてあげた」この感情を手放すこと。

執着してはいけないこと。

 

なぜなら この後の自分の感情が大変になってしまうから。

 

「こんなにアドバイスしてあげたのに

あの人は もう連絡よこさないのね。

こんなに 時間を割いて 聞いてあげたのに

その後の報告はないのね」

 

 

この気持ちになる自分がいることを知ったから。

 

 

中にはコーチングがセッションとして

アポをいただいて 方は また 若干違いますが

 

そんな時も

思いを手放すことも 必要だということ。

 

この私自身の弱点は

思いを込めて 入り込みすぎちゃうからね。。

 

相談に来る人は 丸く解決できるように

背中を押してあげるだけで充分。

 

 

だから あとは 本人任せです。

 

 

私だって

相談しても あとはけろっとして

相談したことすら忘れているかもしれない

 

セラピストは

クライアントさんが 元気で明るくなって欲しい

そのためにいるんです。。

 

 

だから また相談に来たとしても

また 冷静に聞く耳を持つことができます。

 

 

また ある本で知ると

相談したことを覚えて欲しくないという方もいるようですね。

 

だから 常に自分もシンプルな状態でいることが先決です。

 

 

2 今週のオススメエッセンシャルオイル

 
 
今週は
ウィンドウリズム とゆずの組み合わせ
 
生徒さんが ウィンドウリズム が 強すぎて
子供が苦手みたいというお話を聞いて
 
 
確かに 狭い空間であれば
ちょっと香りが強いかもしれません。
 
 
そんな時 ミント系を合わせてもすっきりした香りができます。
 
しかし 今回
私は キンカンを選んでみました。
 
 
私自身は 好きな香りになりました。
 
 
ウィンドウリズム 1滴に対して
キンカンが 2滴
 
キンカンを多めでも 大丈夫ウィンドウリズム の香りは消えません。
邪魔しないようです。
 
 
このウィンドリズム の香りは
幸福感の満たしてくれる香りです。
自信がない時に
活力のエネルギーを与えてくれます。
 
やる気に スィッチを入れてくれる香りです。
 
ずっと 玄関に リードディフューザーのなかに
ウィンドリズムを入れていました。。
 
ほのかに香る 金木犀の香りが
幸せに感じます。。
 
 
 
ブレンドの内容は
ラバンディン
ラベンダー
メリッサ
イランイラン
オスマンタス
タンジェリン
エレミ
サンダルウッド
レモンマートル
 
 
そして 今手に入らない 和の精油 キンカン
 
意外に
ウィンドリズムとマッチした香り。
 
もし キンカンの精油がない時は
オレンジ サンリズム あたりの香りを試してください。
 
お好みですので
ウィンドリズム一本でも幸せな気持ちにさせてくれます。
 
 
 

 

3 ハロウィン料理教室のお誘い

10月31日(土)やはパーク料理室

講師 Decoさん
ハロウィン  料理教室を開催
 
内容は
ミートローフ ハロウィン仕立て
ごちそう野菜和え
オニオングラタンスープ
スマイルフルーツ
 
 
参加費 3500円 6名 残4枠(お子様もご一緒に)

ハロウィン料理教室の参加申し込みはこちら

 

 

4 10月のピュアDream プレゼント企画

image

10月の ピュアDreamプレゼントは

マーブルアート作家 cielo さんの 作品とエッセンシャルオイル1mlプレゼント

 

プレゼント応募のキーワードは

「あなたは どんなYouTubeが好き?またはよく見ているYouTubeは?」

 

お答えくださいね。

応募フォームはこちら

 

 

 

電子書籍出版中

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の居酒屋MUTSUKOのおつまみにしたいのが

 

 

 

私のお気に入りのお部屋

 

 

 

 

 

ピュアDream通信 メルマガ配信中
読んでみたい方は QR コード

あなたを勇気付けるピュアDream通信の購読申し込みはこちら

5日間で ファミリーが笑顔になるエッセンシャルオイルの使い方講座(無料

5日間で ファミリーが笑顔になるエッセンシャルオイルの使い方講座(無料)

1日目 アロマテラピーって何? 精油って何?

2日目 香りの世界へ旅しよう〜ラベンダー編

3日目 香りの世界へ旅しよう〜ペパーミント編

4日目 香りの世界へ旅しよう〜レモン編

5日目 3本の精油を使ったクラフトレシピ

 

クリックすると 申し込みページに行きます

 

 


 

ついでに ここも読んで見て〜

トリセツ あなたを嫌いな人は 離れてくれて、あなたを好きな人だけ 残ってくれて

 

 
タロットカードの一枚引きがプレゼント
友だち追加

 

ピュアDream トータルケア通信

のびあ 加盟店 になっています

HPのブログのを書かせていただいています

「オットが定年になりまして」  

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村