VOL 41 母との確執は 犬にも影響が。。今日ナイトくん12歳のお誕生日。。と言うことは? | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

アロマ美魔女Dream MUTSUKO です。
 
 
今日は 愛犬 パピヨン ナイトくんの12歳の誕生日
 
私の愛犬 4代目の わんちゃん です。
 
まさかの ナイトくんの 誕生日
私の誕生日が 同じだったんです。
 
そして スピチュアル犬だったんです。
 
今では 少々 お年を召しましたので
普通の犬になったと思いますが。。
 
 

 

image
 
 
このナイトくんと我が家族
 
本当に大変だったのです。
 
初めて 犬を飼って
こんなに泣いたことはありませんでした。
 
しかし 
私と一心同体と言うことで
全て 私の投影 鏡だったのです。
 
 
 
私とナイトストーリー
 
 
12年前の7月頃
いつ 我が家に来たのか定かではないけれど
 
本来は 娘の犬になる予定だったのです。
娘の犬(笑)
 
仙台のペット専門学校に通うことになったので
ブリーダーさんから 初めて 小型犬をお願いしていたのです。
 
 
我が家には 3代目の柴犬ロンくんがいたので
小型犬は 初めてですが
娘が 仙台に連れていくまでの間ということ。
 
 
で 娘の代わりに
私が 犬を選びにブリーダー宅へ
パピヨンの子犬3匹に 初対面
 
どれがいい?と聞かれても
よくわからない 私
 
なんとなく ナイトくんを選んだのでした。
 
 
しばらくして 娘は ナイトくんを仙台に連れて行ったのですが
なんと 数日で 我が家に戻ってきたのです。。(笑)
 
 
そう いつの間にか
娘ではなく 私たちが飼うことに
初めての多頭飼 柴犬とパピヨン
 
 
最初は 本当に 可愛らしい子犬だったのですが
ある日突然凶暴になり
本気で噛む犬に豹変してしまったのでした。
 
 
あんなに 可愛くて
可愛がっていた子犬が
家族全員を噛む犬に。。。
 
 
リードをつける時も
突然噛んだり
撫でていると突然噛んだり
 
それも 突然起きるので
本当に 怖くて 怖がるとますます噛んでくると言う悪循環
 
 
しつけ教室にも行ったし
いろんなことをしたのですが
 
噛む癖は 治らず
 
途方にくれていました。
 
 
思わず 志村動物園の 動物と話せる ハイジのような方はいないかと
真剣に ネットで探したのです。
 
今のように アニマルコミュニケーションの動物と話せる人はいなくて
唯一 アニマルコミュニケーションの「セカンドヴォイス」さんを見つけ
ダメもとで 依頼をしました。
 
 
「この セカンドヴォイスさんを 探しているのですが
震災後 連絡がつかなくて。。。
お礼を言いたいんです。。。」
 
このセカンドヴォイスさんは 本当にすごい方なんです。
驚いたのは
ナイトの写真だけではなく
 
我が家のリビングの部屋 全て
外の景色も写真を送ってくれと言われたんです。
 
帰ってきたメッセージが
「ご家族の関係は うまくいってますか?」のようなメッセージ
 
ナイトの状態だけは メッセージをしたのですが
家族のことなど 書いていないのに
 
 
「夫婦と子供とは うまくいっていますが
実は 母との関係が険悪で。。。」と書いたら
 
「ナイトくんの状態は お部屋の険悪な環境が影響しています」
 
なんと 私と母との関係が
ナイトくんが 噛む状態になっているとのこと。。。
 
犬にも 影響を受けているなんて
思いもよらなかったのです。
 
 
そして「ナイトくんは お母さんの守護霊さんですよ」
この 守護霊さんと言う言葉
他の方にも言われたような気がする。。。
 
 
そうなんです。
 
お気づきのように
ナイトくんは 私の鏡だったんです。。
 
 
 
噛みつく行為は
私と母が お互い
噛みつきあっているから(笑)
 
 
毎日 家の中の空気が どんよりしている
 
主人は 単身赴任
 
母は 機嫌のいい時と悪い時の差が激しい
その ご機嫌を伺って
機嫌が悪くなっている時の 
私のイライラは マックスになると
口喧嘩が始まる
 
 
子供にも 犬にも 八つ当たりはしてないはずだけど
しっかり
子供にも
なんと犬までにも影響が あったなんて
思いもよらなかったのです。
 
 
そのうちに ナイトくんは 噛むだけではなく
 
両足を痛む現象になり
病院に通うも 治らない
手術しかないと言われた時
 
 
「セカンドヴォイス」さんに 霊障ですよ。
と言われ 私と母の関係が原因なので
話し合って 穏やかになるように。。との指摘
 
ナイトくんは
「おばあちゃんも 僕と同じように足が悪いんだ」と話したそうで
驚きました。。
 
 
そう ナイトくんの足を治すには
私と母が 険悪な状態を なんとかしないといけないことだったのです。
 
 
 
なんと 少しですが
母と私が歩み寄りましたら
 
 
ナイトくんの足が治ったのです。
手術もせず。
 
 
これ 本当に驚き
病院の先生も驚くと言う出来事
本当にあったお話です。。。
 
 
 
そして また驚くことに
ナイトくんが尿管結石で苦しんでかわいそうだったのですが
そのご
私が 尿管結石になり 手術することに。。。
 
 
そう 私に 教えていたのです。。。
 
また 私の心が 不安定だったので
浮遊霊のような 霊障があったらしく
噛みつく行為にもなったらしい
 
 
でも まあ しつけの問題もあったと思いますが
私と母との関係
険悪な関係が
 
 
犬にまで影響を及ぼしているとは
思ってもいませんでした。
 
 
と言うことは
夫婦の険悪な関係
ご両親との険悪な関係
義理の両親との険悪な関係で
 
 
お子様や
動物が体調不良な時は
 
ぜひ ご家庭を顧みてくださいね。
 
 
5年もかかりましたが
5歳の頃からは
なんとか撫でることができ
リードも 付けさせてくれて散歩にも 行けるようになりました。
 
 
しかしながら
私の心が不安定な時は
やはり 今でも リードをつける時は
噛みつくこともあります。
 
 
でもね 理由がわかったので
噛みつこうとした時
すぐ叱っても
自分でも 悪いと思ったのかすぐ撫でさせてくれます。
 
 
これは すごいことなんです。
 
 
私の 心の状態が ナイトくんにも影響がある。
 
そのため 私の心が
常に 平常心になれるように
私もまた 反省するのです。
 
 
 
今では ナイトくんは
お年でもありますが
本当に 90%穏やかになりました。
 
あとの10%は
体調が悪い時は 機嫌が悪いのです。
 
だから 体調管理も気をつけています。
 
最後に 今は連絡つかないセカンドヴォイスさんが
「大丈夫 ナイトくんが お母さんにところに行って
撫でて撫でてと 背中を向けている姿が見えますから
信じてあげてください」
と言われたんです。
 
 
あの頃は信じられなかったのですが
7年前から 本当に
撫でて撫でてと家族みんなに いくんです。
 
 
今では 主人のことが一番大好きで
撫でてとせがんでいます。
 
 
どうなることかと思った
ナイトと私たちの生活
 
今では 幸せな日々を過ごしています。
 
と言うことは
私の 心も安定しているのでしょうね。
 
親子の確執が
家族みんなにも影響があると言う見本になったような気がします。
 
是非是非
親子の確執は 早めに手放しましょ。