”与える精神だったのに、相手がクレクレの場合” | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

 

おはようございます。佐藤睦子です。

 

今回の ワタナベ薫さんの ブログのテーマ

 

「与える精神だったのに 相手がクレクレの場合」

 

 

多分 今回のテーマは

みなさんも 感じていることなのかなと

リブログさせていただきました。

 

 

今こそ あまり 自分は 経験は無くなりましたが

 

結構 私も 体験しています。

 

その体験というのが

私自身も 見返りを待っていたわけではなく

相手のためになるのならと

自分の持っているものを

惜しみなく 出していたのですが

 

 

ところが

やはり 相手よりも

私自身が もやもやしたものでした。

 

困ってる時にしか

近づいてこない人たちも多かった

 

 

もやもやしたままだったら

潔く止めること

 

見返りを求めてないなら

続ける覚悟

 

 

「自分が断らないから、

相手は頼んでもいい、と

思っているんだ、」

 

 

ここって 自分に正直な気持ちになることですね。