VOL 19 お母さんが嫌い 苦手な人は 女性との人間関係につまづく | 教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

教える喜び、書く喜び: 60代のライフワーク〜家族第一

家族大好き人間のピュアDream
教育とライティングを組み合わせた冒険
読者に知識、経験、そして創造性の豊かさを提供していきます。

いつも ブログを読んでくださって ありがとうございます。 睦子です。

 

 

前の記事は

Vol 18 スピチュアルが気になる理由は 母の背中を見ていたから

 

 

人間関係につまづいてばかりの私でした

 

私って 本当に 人間関係の悩みが多い

 

最初は 本当にいい関係

 

こんな いい関係 ずっと続く

 

こんないい人はいない

 

今の楽しい関係 今までない

 

 

そのように 付き合い始めた時は

感動でいっぱいになる

 

 

すごく 幸せな気分になる

 

 

 

ところが なんやかんやで

トラブルが起きてしまう

 

 

 

それこそ なんで 私ばかり

こんなに辛い目に 合わなきゃ いけないの?

 

 

そんなふうに感じていました。

 

 

なぜ 人間関係が うまくいかないのかを占ってもらったこともありました

 

 

占いの担当の方は

気分よく帰してくれますからね

 

今思えば どうなんでしょうね

 

 

お母さんが嫌いな人は 女性との人間関係につまづく

 

人生90%以上が両親の記憶の影響を受けている

 

 

世の女性は 自分の母親の記憶を投影している

 

だから

お母さんのことが嫌い と思っている人は

女性との人間関係が うまくいかないことが多いと言われています。

 

 

 

親子の関係がいい人は

会社の中でも 上司や 一緒に働いている人ともうまくできる人が多いですが

 

意外に

親子の関係が 最悪な方は

仕事にも 反映されてくるようです。

 

 

 

最初 お話を聞いた時は

両親と 友人との付き合いは 違うよ

と思ったけれど

 



今思えばあるあるです。

 

 

一番 身近にいる両親と信頼関係が築けないのに

他人と 信頼関係が 築けないはず

 

 

私の心に

どうせ 親は 私の気持ちをわかってくれやしないと

思い込んでい た

 

 

だから 友人たちにも

どうせ私の気持ちなんてわかってくれない

 

 

そんな卑屈な自分になっていたようです

 

その 変な 卑屈塊が

人間関係を崩していた原因のようでした。

 

 

 

記憶を置き換えることができるよ



 

幼少期の 記憶は あくまで

自分の作ってきたストーリーだから

 

自分で そのストーリーを変えることは可能

 

例えば 両親に愛されてこなかった記憶なら

 

私を産んでくれた 両親に 愛されてきたから

この世に出てきたと 記憶を置き換えよう

 

 

だけど



私が このように書いて

記憶を置き換えたので

自分を愛せるようになった

 

だから すぐ 自分を愛せるようになるというのは

 

やはり無理だと思う

 

 

だって 記憶を置き換えて

すぐ 癒されたら 誰も悩まないよね

 

 

 

私だってそうだもの

 

 

一番 簡単なことから

置き換えるといいと思います。

 

 

私が 記憶を置き換えていく中で

赤ちゃんの記憶

小さい頃の記憶ではなくて

 

 

ふと浮かんだ

入院するのが好きだったわけ

VOL 1幼少時代 家も学校も嫌いだった私は 入院を選んだのは 

この記事の私は 多分小学生だったと思います。
 
ふと浮かんだから
この時の記憶を 振り返り
 
自分が 入院が好きだったと思ったら
なんか気が楽になったんです。
 
 
 
次の記事は