小さなお店経営の極意 | スタッフ・チームを育成し、業績を向上させる樋口圭哉のブログ

小さなお店を経営している方


または
独立開業して
サロンをしている方など…


その方々に必要なことをお伝えさせて頂きます。


技術やスキルを磨いてきたわけですが、
これから必要なことは
経営的な考え方とノウハウです。


しかし、
その奥義は
なかなか教えてくれないものです。


経営の本などを読もうと思っても、
その中身は大企業向けの学術的なものや
ビジネスマンが読むようなものばかりで、
実践的でないことがほとんどです。


ですから
なかなかこうした学びを得ることができません。


しかし、
これから先も
美容院、治療院をはじめ
個人事業主が増える続けることが予想されますし、
首都圏や地方都市でも
ママさんのサロンなどがどんどん増えるでしょう。


そこで
今日は経営について少しだけお話させて頂きます。


私は
基本的に中小企業のコンサルティングをしていますので、
最も大事なことだけをズバリと言います!


経営力=戦略×人間力×運

この方程式が重要です。


もちろん
それぞれに中身があります。


例えば戦略で必要なことは

・理念やビジョンの創造
・付加価値の創造
・倫理観のある事業目標設定

その後
・市場環境分析
・SWOT分析
・USPポジショニング

これが定まってこその
戦術へと落とし込まれます。


・集客術や
・ブランディングなどは
戦略が定まった後の戦術であって、
その順番を間違えてはいけません。


しかも
倫理性のない事業は
間違いなく継続できません。

儲けに走ったり
利益に走ると
ひと時は良かったとしても
その後、必ずやってくるのです。



さらに
大事なことは
人間力×運です。


成果を出し続け
事業を継承している経営者や会社のリーダーは
皆間違いなく人間力に長けています。



その基本は
たった3つです。


O=お掃除
A=挨拶
K=感謝



自分のお店の中で
徹底してこれをすることです。


それを忘れて
勉強会やセミナーに参加したり
他のことに時間やお金を使っていると
必ず落ちる時がやってきます。


私は何度も強調して
伝えていることがあります。

愚直にコツコツOAK

そして
目の前のお客様を大事にすること。

その積み重ねが
安心と信頼を育むのです。

それが
何よりも大事なお店のブランドになります。


ブランドとは
「つくるもの」ではなく
「つくられるもの」です。