小さなお店を経営している方
または
独立開業して
サロンをしている方など…
その方々に必要なことをお伝えさせて頂きます。
技術やスキルを磨いてきたわけですが、
これから必要なことは
経営的な考え方とノウハウです。
しかし、
その奥義は
なかなか教えてくれないものです。
経営の本などを読もうと思っても、
その中身は大企業向けの学術的なものや
ビジネスマンが読むようなものばかりで、
実践的でないことがほとんどです。
ですから
なかなかこうした学びを得ることができません。
しかし、
これから先も
美容院、治療院をはじめ
個人事業主が増える続けることが予想されますし、
首都圏や地方都市でも
ママさんのサロンなどがどんどん増えるでしょう。
そこで
今日は経営について少しだけお話させて頂きます。
私は
基本的に中小企業のコンサルティングをしていますので、
最も大事なことだけをズバリと言います!
経営力=戦略×人間力×運
この方程式が重要です。
もちろん
それぞれに中身があります。
例えば戦略で必要なことは
・理念やビジョンの創造
・付加価値の創造
・倫理観のある事業目標設定
その後
・市場環境分析
・SWOT分析
・USPポジショニング
これが定まってこその
戦術へと落とし込まれます。
・集客術や
・ブランディングなどは
戦略が定まった後の戦術であって、
その順番を間違えてはいけません。
しかも
倫理性のない事業は
間違いなく継続できません。
儲けに走ったり
利益に走ると
ひと時は良かったとしても
その後、必ずやってくるのです。
さらに
大事なことは
人間力×運です。
成果を出し続け
事業を継承している経営者や会社のリーダーは
皆間違いなく人間力に長けています。
その基本は
たった3つです。
O=お掃除
A=挨拶
K=感謝
自分のお店の中で
徹底してこれをすることです。
それを忘れて
勉強会やセミナーに参加したり
他のことに時間やお金を使っていると
必ず落ちる時がやってきます。
私は何度も強調して
伝えていることがあります。
愚直にコツコツOAK
そして
目の前のお客様を大事にすること。
その積み重ねが
安心と信頼を育むのです。
それが
何よりも大事なお店のブランドになります。
ブランドとは
「つくるもの」ではなく
「つくられるもの」です。