業績が上がらないお店の特徴① | スタッフ・チームを育成し、業績を向上させる樋口圭哉のブログ

業績が上がらないお店は
やっていること自体が本末転倒なのです。

いいえ。

思ったように業績が上がらず、
売上を上げるためにはどうすればよいのか?
と迷っているとき・・・


単純に
売上を上げる5つの方法などという
あま~い誘惑の言葉によって、

ありがちな
売上=客数×単価

という話から

①新規客を増やす

②失客率を減らす

③客単価を上げる

④新商品の導入

⑤購入回数を増やす


などの方法論を挙げられ、
それをすれば売上は上がる!


などと言われて
実践してしまいます。



企業を相手にコンサルティングをしている
私からすれば、
こうした5つの話では、
門前払いされます。


今日は
その中の1つ
①について論じます。


①新規客を増やす
ことは誰でも簡単にできます。



これで成果が上がったと
思ったら大間違いです。


新規客が来店した後の
一番大きな問題をご存知ですか?


どんな会社もお店も
一番の悩みは、
一回きりで終わってしまうことです。


つまりリピートしないことです。


みんなここに悩みを持っているのです。


もっと言います。

お店がつぶれる理由をご存知ですか?


集客したお客様が来なくなることです。


お店の商圏の大きさや
商圏人口はさほど多くありません。


しばしば
集客術を試みて
集めたものの、
そのお客様がリピートしなくなってくれば
どうなりますか?


散々な結果になっている
飲食店などを
あなたの町でも見かけたことはありませんか?


「閑古鳥が鳴いている」
なんて表現もしますが・・・


ガラガラになってしまったお店が
沢山ありませんか?


その理由は
リピートさせることが
出来なかったからです。


では
尋ねます。


リピート率9割にする方法
聞いたことがありますか?


この方法こそ
あなたのお店の経営の基盤をつくる方法です。


その基盤がつくられないまま
上記の5つの方法のうち
①を実践しても
一時的に売上はあがりますが、
継続的に売上をつくることはできません。


しかし
経営の基盤をつくり
リピート率9割を実現できれば、

①の新規客は自ずと集まってくるのです。


さらに言いますが
私の経験上
⑤購入回数も自ずと増えるのです。


↓ ↓ ↓ その方法を知りたい方はこちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 

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