初めてのウッドバーニング体験 | 夢工房 ポラーノ

夢工房 ポラーノ

あなたの想い、カタチにします!
国産材・間伐材を中心に、木工品の製作を行っています。

国産木材の利用啓発・促進を目指し、
ものづくりを通じて日本の山を元気にします!

先日、TABICAさん主催のイベントへ出店させていただきました。

 

GRID HARVEST FESTIVAL~秋の収穫祭~
 

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、行楽の秋…
作物や才能、いろいろなものが実る季節。

 

様々な才能を持ったホストの方が集い、ワークショップを行いました。

農作物の収穫を祝い、大地の恵み(野菜)の販売もありました。

 

ポラーノのWSは、ヒノキを使ったウッドバーニング体験。

専用の電熱ペンで木を焦がし、文字や模様を描き入れるものです。

今回の新しい試みの為、ヒートペンを導入しましたクラッカー

木工体験の要素も取り入れようと、鋸で切るための押さえ冶具も作りました。

せっかくの楽しい体験も、ケガをしてしまうと台無しです。

安全には、充分に気を配るようにしています。

 

創造の喜びは、生きる力。

ポラーノのメッセージは、企画段階から体現されているのかもしれません。

 

初めてのヒートペンに、ご参加の方も戸惑っていましたが…

始めてしまえば、なんのその。

焦がすことで得られる、独特の風合いを楽しまれていました。

お見事です合格

 

切る時や焦げる際に漂う、ヒノキの香り。

木の滑らかな肌触り。

 

加工中は五感も研ぎ澄まされ、素材の声を感じることもできます。

 

最近のお子さんは、ヒノキの香りを心地よく感じないことも。

暮らしから、木が遠のいてしまっているからでしょうか。

ワークショップでは、作る楽しみと共に、木との触れ合いも重視しています。

 

素材と向き合い、木材の名前や特徴を知ること。

楽しむこと・知ることが、行動への第一歩となるようにあし

 

木を見て、森を見る。

ポラーノの木工体験は、山と繋がっています山②

 

ワークショップも、注文製作も。

木づかいは、立派な都会の森仕事です木

 

今後のイベント予定

 

森とつながるライフスタイル。鎌倉の木でつくる、世界でひとつの「My箸づくり」
鎌倉での、初主催となります。
素材はなんと鎌倉産!
旅のお土産にもぴったりです♪

古都鎌倉を感じさせる裏路地の、古民家カフェでお待ちしております。

※体に優しい、ベジランチ付きです。

日程
10/29(日)、11/3(金・祝)、11/23(木・祝)

時間 10:00~14:00

場所 燕CAFE
神奈川県鎌倉市小町3-2-27


食の安全・森を育てる【Myスプーン作り】
ついに、あのスプーン作りが帰ってきました♪
ポラーノワークショップの、原点です。

素材は、今をときめく「きらめ樹」のヒノキ材!
テレビを始め、各種メディアにも紹介されています。

きらめ樹とは?
http://bit.ly/2oJsySv

木づかいは、立派な都会の森仕事です。
あなたの小さな木工体験が、日本の山を元気にします!

さぁ、みんな一緒に。
Let ' s きらめ樹~♪

日時 2018年 1月20日(土)  14:00 - 17:00
場所 醸カフェ
東京都杉並区西荻北4-35-6 カーサ藤江1階A