2月のテーマ 「つるし雛」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

2月のテーマ 「つるし雛」 活動報告

2月9日(水曜日)雨雨のち晴れ晴れ・24日(木曜日)曇りくもり時々雨雨


2月
のテーマは、「つるしびな」です。

お節句のお祝いとして贈られることの多い、この「つるしびな」。

資料によると

鯛や這い子、花や蝶々、手まりなどの形を、

ちりめん生地で一つ一つ手縫いし、仕上げるものらしいのですが

今回は子どもたち用に

裏がシールになった「ちりめん風生地」と、フェルトで簡単アレンジ!

オリジナル作品に作り上げました。


ふわふわ感を出すため、フェルト同士を貼りあわせる際に、手芸用綿を少しはさむのですが

挟み過ぎて?周囲がくっつかず、はじいてしまったり

きれいな色の組み合わせを先にしてしまって、あとで地味な色ばかりになってしまったり

ちょっとしたハプニングもありましたが、

どのお子さんもかわいいつるし雛ができましたよ。

春を呼ぶ「つるし雛」、窓辺に飾ってくださいね。


↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ



どうぞお越しくださいませ♪