9月のテーマ 「フェルトぽんぽん小物」 活動報告
9月8日(水曜日) 雨

9月30日(木曜日) 雨

ようやく、長かった夏休みが明けました。
今年は本当に暑い夏でしたね。
温度計が朝7時から30℃、連日塗り替えられる最高気温。
エアコンの表示も、設置17年目にして、ついに耐え切れず
表示限界超えの
「H(hot)」を記録!!
熱中症で倒れる方も多かったようですが
皆さん、お元気でお過ごしでしたか?
いつも元気な子どもたちも、さすがに今年の暑さが相手じゃつらいかな?
と思いきや・・・・
暑ささえも体に取り込んでしまったかと思ってしまうくらい
いつも以上のパワフル・チルドレン(笑)
いやはや、恐れ入りましたm(_ _)m
さて、今月のテーマは 「フェルトぽんぽん小物」です。
今回の作品は「羊毛
フェルト」という、いかにも暖かそうな包まって眠りたいくらいのふわふわ素材を使って製作します。
手のひらから秋
を感じてみましょう。準備を始めていた私たちの姿を見つけた子どもたち。
「今日は何作るの?」「フェルトぽんぽん、って何?」といいながら
いつもどおり私たちの前に走ってきました。
これだよ、と試作したばかりの実物(今回はストラップ)を見せると
「かわいい~」「これ、かばんにつけていいの?」
言葉のリズム感が気に入ったのか、何人かで「フェルトポンポン!」の大合唱。
作る前から早くも興奮気味といった感じ?
では早速作ってみましょう。
まず、手のひらに取った一回分の羊毛フェルトを、小さく、硬めに巻いていきます。
巻き終わった玉を、ほんの少しの洗剤をぬるま湯で伸ばした水にひたし
両手のひらの真ん中に包んで、コネコネ開始!
少しずつ力を強くしていきながら、圧縮しつつ丸め、固めていくのですが・・・・
子どもたちにとって、この「丸める」作業、
結構難題だったようでした。
固まらないだけでなく、ボール自体がひび割れてしまったり
水のかけすぎで、2つつなげたテーブルの間から水が漏れ
床中水浸しに・・・・

粘土を丸めるときのような感じでやればいいよ、とは言ったものの
今回のは、それとはまったく違う
触感のもの。
戸惑っても不思議じゃないんです。
最初の日での失敗を、もう一日で生かすために用意したものは
蓋をすべてはがさず、よく洗った乳酸菌飲料の容器。
これに入れて振れば、少しは時間短縮できるだろうと
満を持して持ち込んだんですが
結局、力加減とかがうまく伝わりきれなくて
ボールができあがるまでに、予定時間を相当オーバーしてしまう結果となりました。
水分をかるく切り、ボールができあがったあとは
最初のほうは、糸で縫いつけてストラップに。
針をさすと、「痛~い!」って
ボールの気持ちになっていた子がいました(笑)
あとのほうは、ひもを通してブレスレットに
それぞれ加工しました。
このひも、かなり太いもので
千枚通しでもなかなか通るような穴があかず・・・
苦心の末、子ども用の細ストローに竹串を通したものを作って対応したんですが
力の入れすぎで竹串はポキポキ折れるし、ストローはなかなかささらないし、で
真夏の炎天下のような、汗だくだくのひどい顔





お帰りの時間までに間に合わず、お家でやってもらうことにした人が何人かいました。
ごめんなさいm(_ _)m
みなさん、お疲れ様でした。
もっと大きな写真が見たい方、作り方が知りたい方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ♪

























