8月番外編☆ こどもサマースクール「ブースイベント」 参加報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

8月番外編☆ こどもサマースクール「ブースイベント」 参加報告

夏休みも中盤にさしかかった、8月4日~8日にかけて



NHK名古屋放送センタービル内において



こどもサマースクール」が開催されました。



テーマは「環境」「エコ」「食育」や


10月に名古屋で開催されることが決まっている


「生物多様性条約 COP10」について。


ゲスト(最近話題の、名古屋おもてなし武将隊の方々他)を迎えての


ステージイベントやパネル展、親子セミナーなどなど


イベント盛りだくさんの五日間企画だったようです。



今回私、いつものプレイルームを飛び出して


なごや環境大学「マザーズハーブ」メンバーさんのお手伝いとして


4日めのブースイベント「ペットボトル風鈴」のワークショップに参加してまいりました。



最初のお客様は


小学生のお子さんから、親子連れ


おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんがほとんどでした。


こどもスクール、ということで、大人はできないんじゃないかと


思っていた方も多かったんでしょうね。



だれでも参加OKだということをお伝えすると


先に作ったお子さんのご兄弟姉妹


親御さんご本人、中学生、お友達同士などなど、だんだん増えて


あっというまに、座席は満員。



最終的に 2歳から 上は 人生の大先輩の方々まで


合計120名ほどの方がご参加くださいました。


あまりの熱の入りように



一時はお待ちいただくことも・・・・


そんな状態は終了間際まで続きました。



同じ材料なのに、ひとつとして同じものがない。


お1人お1人の、発想力お見事でした。


完成後の表情もやり遂げた感で一杯の笑顔も


とても素敵でした。


皆さん、お疲れ様でした。



長丁場ということで、最初こそ緊張していた私でしたが、


皆さんが作ってくださった和やかな空気のおかげで、すぐ打ち解けることができ


「次でお待ちの方、こちらへどうぞ~」など


お昼時のカフェのようなノリで、楽しく過ごすことができました。


本当にありがとうございました。



皆さんのおうちで風に揺れている風鈴たちを想像しながら


ペンを置かせていただきます。