6月のテーマ 「箸置き」 活動報告②
6月25日(木曜日) 晴れ![]()
参加者数 23名
このところ、梅雨本番の、どんよりした空模様が続いていましたが
この日は中休み、カラッと晴れてくれました。
残念ながら、三人お休みでしたね。
蒸し暑い日や、ちょっと肌寒い日など温度差が激しいこのごろなので
風邪をひいたり、体調を崩してしまいがちですが
こういうときこそ元気をだして、張り切っていきましょう![]()
さて今回は、箸置きの二回目です。
先回同様、サンプルを見せながら
「これを見たことある人?」と聞くと
「うちにはないけど、お店で売ってるの、見たことある!」
「同じ形じゃないけど、使ってるよ!」など
「知ってる!」と手を挙げてくれた子が結構いました。
中には「ブーメラン!」という答えをしてくれた男の子も(笑)
確かに
形は似てますね。
実際二度ほど落としてしまったとき、真下じゃなくて
斜め前へ飛んで落ちてましたし。
もう少し大きくて、角度があったら、飛んで戻ってくるかもしれませんね。
先回、下書き状態だった作り方の紙芝居を完成させて
一緒に読み上げながら説明をしました。
読み上げたものは、次々黒板に磁石で貼り付けて
あとでわからなくなったら見てもらおうという仕掛けのものです。
途中で、持参した磁石が足りなくなって困っていたら
他のを外して持って来てくれた子がいて
助かりました。
説明終了後、こんな感じで作業開始しました。
和紙の上に、芯を置いて、折り筋をつけるとき
芯が斜めにずれちゃったり、ちょっとやりにくそうにしてた子もいました。
最初に鉛筆で型をとって、のりで固定してから包むようにしていたら
もっとスムーズに作れたかもしれないですね。
やはり先回と同じように、結ぶところで苦戦していた子も多かったです。
きつく結びすぎて端の始末ができなかったり、ゆるすぎて、左右が狭くなってしまったり
そのあたりの微妙なバランスが、難しかったかな?
苦心の作、皆さんの作品がこちらです!
(上の写真) 手作りのポンポンゴムと一緒に並べて
「顔!
」
お帰りまでの間は、自由にしていてよかったのですが
女の子が二人、お部屋にそのまま残って、ニスを乾かす作業(作品を窓辺へ運んだり
一緒にうちわでバタバタ扇ぐ)のお手伝いをしてくれました。
おかげでどれもきれいに仕上がりましたよ。ありがとう!!
みなさん、お疲れ様でした!
見学できて、思わず友達のを手伝って作ってしまったキミも
次回から参加してくださいね。お待ちしています。
「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方
「もっと大きな写真が見たいな」という方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ。
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。










