6月のテーマ 「箸置き」 活動報告①
6月10日(水曜日) くもり
のち雨![]()
参加者数 30名
梅雨入りが発表された、今週の活動日。
低く垂れ込めた雲の重さに、いつ泣き出してもおかしくない様子の空模様でしたが
開け放した窓から吹き込む風はサラリと心地よく、とてもすがすがしいルームでした。
すがすがしかったのは、空気だけではありませんでした。
APさんの点呼後、入室した子どもたちは
静かに、たたみの上に正座。
全員前をむいて背中をピンと伸ばし、手はひざの上。
付け焼刃ではできない、その見事な居住まいに
ラン先生も私スーもびっくり。
礼法教室で日々培われた、鍛錬の賜物ですね。素晴らしい!
こちらも負けずに姿勢を正して、活動スタートです。
今月のテーマは、これ。
箸置き三点セットです。
え?これって・・・・・
家でできるの?
私、そう思ってました。
ラン先生がこのテーマを設定したとき、思わず上の言葉そっくりそのまま
言ってしまったんですが・・・・・
できるんです(笑)
材料を聞いて、再びびっくりですよ。
お楽しみに。
和紙は、ラン先生セレクトの、かわいい金魚柄。
ちなみに色は、特定の色に集中してしまうことを予想して
一人三色それぞれ一枚ずつと決めていました。
「おれ、ピンクいらね~」って男の子もいましたが
「お母さんにあげてね」ってお願いして、了承してもらいました。
まずは、サンプルを見せながら、
わざとボケてる?と思ってしまうくらい、面白い答え連発の
恒例質問タイムです。
質問①「こういうのを見たことありますか?」
シ~ン
あらら、さっきとはまた違う種類の静けさ・・・・
質問②「お家で、箸置き、使ってますか?」
子どもたち「使ってなーい」
「じゃあ、どこに置いてる?」
子どもたち「お皿の上!」(笑)
プププ(≡^∇^≡) やっぱりそうかぁ。
「はい、ちゃんと箸置きに置いてます」と言われちゃったらどうしようと思ったけど
ちゃんと期待?に応えてくれますね。
ここまではある程度予想がついていたんですが・・・・
次の質問の答えは秀逸ですよ![]()
③「この箸置きは、どうやって使うと思う?」の答え。
なんだったと思います?
子どもたち「わっかのところに、箸を入れる!」
これにはたまらず、大爆笑してしまいました。
確かに、そうやっても使えそうです。
こんな素晴らしい答えを引き出しておきながら
大人の勝手な常識を押しつけてしまって申し訳なかったのですが
今回は上に載せる形で進めさせていただきました・・・ゴメンネ
気を取り直して、次の質問へ。
④「外は和紙なんだけど、それだけだと軟らかくてヨレヨレだから
中に芯が入れてあるんだ。それは何だと思う?」
悩んだ様子の子どもたち。
「しん?鉛筆の?」
見えないものを当てるのは、難しいよね。
そこで、ラン先生がヒントをひとつ。
「冷蔵庫の中によくあるものだよ」
それを聞いて、女の子が正解を答えてくれましたが
中には、こんな答えもあったんですよ。
「ダンボール!」
ラン先生「ダンボールって冷蔵庫の中にあったっけ?笑」
和紙に包んだ芯は
牛乳パック。
観光地のお土産やさんなどでよく見るのは、プラスチックか木製のものですけれど
こんなにも身近な素材でできてしまうんです。
それにしても
本当に愉快な子どもたち![]()
あまりの楽しい答えに、質問タイムが長引いてしまいましたが
ここからが本番です。
ただの説明だけだと、頭にのこりにくいという欠点をカバーするために
即席の紙芝居を使って、実際に作りながらの説明をしました。
裏返した和紙の上に、カットした牛乳パックをのせて
順番どおりにボンドで貼って、真ん中あたりで結び目を作り
紙の合わせ目が見えないように、端を結び目の下に差し込んで
組み立ては完了です。
作業手順そのものは簡単なのですが
皆が苦戦していたのは、結び目をどう作るかというところ。
結び目の左と右の長さが違ってしまったり
結んだときに、よじれてしまったり。
ボンドの塗りすぎで和紙がベタベタになってしまったり。
やはり、ボンドを塗るときは、ヘラや指でではなく
綿棒などで薄く線をひくようにしないといけませんでしたね。
組み立て完成後はもラン先生にニス塗りをしてもらって
風通しのよい場所で干しました。
これで、汚れても手洗いすることが可能ですね。
乾くまでの間、ラン先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「何かを作ること」だけにとどまらないのが、この教室の醍醐味?でもあるんです。
読み聞かせのあとは、なかなか乾かない内側の部分などを
皆でパタバタ、うちわで扇ぎました。
そうして完成したのが、こちらの作品たちです。
遠めからの写真になってしまったので
一つ一つがはっきり撮れていませんでした。ごめんなさい。
簡単なので、是非おうちでも作ってみてくださいね。
皆さん、お疲れ様でした。
また参加してくださいね。お待ちしています。
お手伝いいただいたAPさん、ありがとうございました。
「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方
「もっと大きな写真が見たいな」という方
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ。
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。








