4月のテーマ「文香」 活動報告② | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

4月のテーマ「文香」 活動報告②

3月23日(木曜日) 晴れ晴れ


参加者数 22名




とても温かくて、春らしい日でした。



進級して二週間ほど経ちましたが、新しい環境には慣れてきましたか?



いつ見ても元気ハツラツな子どもたちですが



温暖化のせいか、いまだに朝と昼の温度の差が激しい日もあり



大人でもうっかり風邪をひきそうになります



体には十分気をつけて、今年一年張り切っていきましょう♪




さて今回のテーマは




手芸講座 どりーむkit-テーマ

先回にひきつづき、二回目の講座です。



ここまでの反省を生かし、今回少しやり方を変えたところがあります。



その① すべてを一番最初に説明する


     「ここまでやってね」という説明の仕方は、進み度合いがそれぞれ違うので


     早く終わってしまった子が退屈したりしてしまうため。


その② 写真を添付した作り方の説明用紙を配ってみてもらう


      一旦説明したあと、何度も聞き直しされることをできるだけ減らすため。


      これを持ち帰ってもらえば、家でもう一度作ることが出来るかも?


などです。



まず、文香の説明から。



「アロマオイル」って知ってる?



先回質問したのと同じことを聞いてみましたら



半数くらいのお子さんが手を挙げてくれました。



ただ・・・・先回、レモングラスを三倍程度に薄めたものを使ったら



男の子たちに「くせぇーーーーっ!」と大不評でしたので



今回は、レモン100%果汁で試してみたのですが





結果は






やっぱり不評・・・・





じゃあ何のにおいだったらよかったかな?



お菓子の匂いとか?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。うーん(悩)それは無理・・・・




次は封筒と便箋の説明です。



「折る場所がわからない」など、一部からクレーム?のついた封筒づくりは



今回既製のテンプレートを使う方法で説明をしました。



折る場所もあらかじめ線をひいて決められる、より確実な方法だったはずなのですが・・・・



「ね~ 紙からはみ出るよ」というお子さん や



切りはなした後で



「のりでうまく貼れない」、「どこで貼るかわからない」と聞かれて実物を見ると



う~~ん・・・・



頭を抱えてしまう現実がそこにありました。




ラン先生とも話して、いきついた結論。



どうやら子どもたちの辞書には




「封筒」とか「便箋」というものが存在しないらしい



ラン先生自体も子どもたちに



「ねぇ、便箋って何?」って聞かれて、びっくりしたとのこと。



男の子だったらそうかもしれないけど



女の子は違うよね?




帰宅してから、我が家の中三の次女に話をしたら



「最近ね、お手紙って、便箋じゃなくて、メモ紙に書くんだよ~。」



「メモ紙を折って、宛名を書いて渡すから、封筒は使わないんだよ」



・・・・・・・ショック!ショック



そういえば、うちの子の机の上も、そういうので一杯・・・・



たくさん書く場合は、便箋じゃなくてルーズリーフかノート



それを複雑に折ったものがほとんどだった。。。。



先回、便箋を普通に二つ折りにせず



複雑に折った形のを見せてくれた女の子がいたっけ!




そういうことね・・・・・・



知らないんじゃ仕方ないか・・・・。




それでも最後には、皆世界でひとつしかない素敵な封筒と



便箋を仕上げて「写真撮って~」と持ってきてくれました。



文香も、ボンドを容器のまま塗ることにしたので



先回ほど混雑することもなく、作ることが出来ました。




お待たせしました。


皆さんの力作がこれです!


手芸講座 どりーむkit-作品5-2   手芸講座 どりーむkit-作品5

手芸講座 どりーむkit-作品4-2   手芸講座 どりーむkit-作品4

手芸講座 どりーむkit-作品3   手芸講座 どりーむkit-作品2

手芸講座 どりーむkit-作品1    手芸講座 どりーむkit-作品6

手芸講座 どりーむkit-作品15-2    手芸講座 どりーむkit-作品15

手芸講座 どりーむkit-作品14    手芸講座 どりーむkit-作品7



手芸講座 どりーむkit-作品12-2  手芸講座 どりーむkit-作品12

手芸講座 どりーむkit-作品11   手芸講座 どりーむkit-作品10

手芸講座 どりーむkit-作品9   手芸講座 どりーむkit-作品8


手芸講座 どりーむkit-作品16



香りが飛ばないように、ジッパーつきの袋に入れて持ち帰りましたが



帰ったあとはどうだったかな?



今回変えてみたポイントはどうだったかというと



まだちょっと不完全燃焼でしたので



次回以降は、子どもたちがもっと自分たちで考えてやれるように、方法を考えて


いろいろ試してみたいと思っています。



帰り際に、アロマオイルの説明と、郵便で送れるサイズを書いた紙を渡しました。


参考にしていただけると幸いです。



皆さん、お疲れ様でした。


また参加してくださいね。待ってます。


それと、コメントもお待ちしています。遠慮しないでドンドン書き込んでね。



「やったことないけれど、私も作ってみたい」



「大きな写真が見たい」「もう一個作りたい」



「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方は



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ