3月のテーマ 「エコ小物+α」② 活動報告
3月26日 (木曜日) 晴れ![]()
参加者数 20名
春休みに突入しましたね。
日差しも暖かく、桜の花もチラチラと咲き始め
いよいよ待ちに待った春!![]()
なーんて思ってたら
最近のこの寒さ!
せっかく咲いた桜の花も、ぐっと身を縮めて、とても寒そう・・・
が、しかし・・・![]()
どんなときも元気印◎
の子どもたち。
パワー全開で今日も飛び回っています。
始まる前20分の準備時。
「今日って何~?」
待ちきれないのか、のぞいてくれた女の子が三人。
ラン先生「エコ小物だよ」
女の子「あっ チロルだ~~。かわい~~」
ラン先生「これで磁石を作るんだよ」
女の子「どんなの~?」
ラン先生「お楽しみに♪」
時間にして数分の、何気ないやりとりですが
待っていてくれるんだなぁ
ってことが伝わってきます。
これがあるから頑張れると言っても過言じゃない、大切な瞬間です。
さて、今回のテーマは
先回に引き続き、3R
(リサイクル・リユース・リデュース)のひとつ
リサイクル![]()
![]()
(分類して再利用)して作る小物 です。
今年度最終日ということで、特別プレゼントもご用意しました。
特別活動室の入り口で、参加者一人一人のお名前を書き込んだ
「お名前シール」を受け取ってもらって入室してもらったら
「あ~っ
字が違うううううう」
もしや、とは思っていましたが![]()
やっぱり・・・・?
実は、活動日の二週間ほど前
このシール作りのために
担当の先生にお願いして、FAXで参加者名簿を送っていただいて
それを見ながら、お名前シールを作成したのですが
FAXゆえ、文字が潰れているところが何箇所かあり
電話で問い合わせて確認したにもかかわらず
間違えた字でメモしてしまってたんです。
ごめんなさい・・・・・![]()
2・3日うちにお届けすることを約束し
改めまして、講座スタート。
本物の飴を前にニコニコ顔な子どもたちに
「本物と間違えちゃうくらいに包んでね」と話したら
いつもにもまして、真剣な表情に。
これがその写真です。
お顔が写りこんでいたので、トリミングしたらこんなに細長くなっちゃってますが
取り組む姿勢がよく見てとれますよね。
あの時、軽い感じで話した「本物と間違えちゃうくらいに・・・・」の言葉が
あとで大きく響くとは、このときまだ思いもせずにいました。
チョコの包みが出来上がったあとは、
お楽しみの「本物の飴を食べる」だったのですが
ひょっとして?苦手な子がいた場合のことを考えて
念のため
「持って帰りたい子いる?」と聞いたら
![]()
![]()
![]()
ハイハイハーイ ![]()
![]()
![]()
![]()
先回は一人か二人だったのに
今回は結構な人数が。
予備の包みを差し出しながら、そのうちの一人に理由を聞いたら
「お姉ちゃんにあげるの」って・・・・・。
いじらしい言葉に、ラン先生も私スーも、思わず
ウルウルウル![]()
そんな真剣な思いは、一ミリの誤差も許せない几帳面さへと進化
していきました。
今回包む対象にしているのは、手作業で四角く切り分けた 「消しゴム」
しかも、いびつな形だったから、なおさら包みにくかったはず。
それなのに・・・・
デパートの包装のように、角までピッチリ包まないと気がすまなくて
あるいは、絵が中心からちょっとずれたりしていると、気に入らなくて
一旦出来上がったと思いきや、はがしては貼り、貼ってはまたはがし・・・・
力のいれ過ぎで、包みに穴が開いてしまう子が続出。
「もともと形が違うから、ずれてしまってもいいんだよ」って
そこまできてから必死で説明しても、遅かった・・・・
もう少し早く気がついていたらと、反省でした。
これで完成です!
苦心の結果の、素晴らしい作品がこちらです。
どれも本物と全然変わらないほどの精巧さですよね。
すごいわ~![]()
子どもたち。
よく頑張りましたね。
別れ際、「4月からも来てね」って、話しかけたら
どの子もニッコリして「うん
」って笑ってくれました。
ああ、よかった
ホッ。
本当に、本当に
来年度からも来てね。
待ってま~す。
「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方
「もっと大きな写真が見たいな」という方は
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ。
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。
お子さんでしたら、下のお名前と、学年で
保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。
お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので
反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。











