2月のテーマ② 「チョコレートとハート型織りかご」 活動報告
2月26日 木曜日
のち![]()
参加人数 26名
週明けからずっと降り続いていた雨があがりました。
今回のテーマは「チョコレートと、ハート型織りかご」です。
あれ? 何か違うような。
気づいたみなさんは、すごいです。
そう、今回本当はチョコレートだけの予定だったのですが
チョコレートが乾くまでの待ち時間を利用するために
この「ハート型織りかご」を追加したんです。
ただ、これを追加することにしたのが
直前も直前
昨日の午前中。
いいテーマが思い浮かんだはいいものの、準備に手間取ってしまって
会場
入りが3時直前になってしまい
お子さんの中には3時半お帰りのお友達もいらっしゃったようで
時間が気になって、ゆっくり楽しんでもらえなかったかも知れません
ごめんなさいね。
今回はそのことと、もうひとつ報告がありましたね。
こちらで半年間一緒に活動してくださっていた
ミキ先生のお別れの挨拶でした。
ミキ先生は、来月末からご家族と一緒に北海道へ行かれるのです。
皆でお礼を言ってくれたあとに
ラン先生が質問「北海道言ったことある人~」に
6~7名のお友達が手を挙げてくれました。
旅行かな?それとも、親せきの方がいらっしゃるのかな?
東京より北へは行ったことのない私スーは
涙こそ見せていらっしゃらないけれど、悲しげな表情のミキ先生を横に
ただただ「うらやましい」限りだったのでした![]()
さてさて。
窓側にはミキ先生と、私スーが、チョコ担当
廊下側にはラン先生が、かご担当として、それぞれスタンバイ。
早帰りのお子さんから順番に、流れ作業で進んでいきます。
この「鈴カステラ」に竹串をさし
溶かしたチョコレートをコーティングして
お弁当の仕切りなどに使う、銀のおかず入れに
分けて入れておいた飾り2種類をトッピングし
フラワーアレンジのときに使うオアシスに立てて
乾かしている間に、次に折りかごに移動をしてもらいました。
今回のこの「チョコレート」、実は二度目で
作り方自体はとても簡単なんですが
想定外のトラブルが連発してしまいました。
その① トッピングが失敗
途中から方法を変えたものの
最初のほうのお子さんは、うまくつかないままでした。
その② 乾ききらなかった
チョコの種類が前回と違ったためか
もうひとつの作品ができたあとでも、まだ乾いておらず・・・・
串から抜くのにも一苦労し、結局おかず入れに入れて持ち帰ってもらいました。
その③ 持ち帰り間違い
他のお友達のと間違えないように、付箋に名前を書いてもらうなどしたにもかかわらず
粘着性が弱くて、はがれてしまったり
自分の作品を他のお子さんに持ち帰られてしまったお友達には
新たに作り直しをしてもらいました。
縫うようにして作る「ハートの織りかご」は、どうでしたか?
ラン先生大奮闘だったので、破れたり、うまくできなかったお友達はいなかったようですが
もしうまくできなくても、全然心配いらないですよ。
私スーは講師のくせに、なかなか理解できなくて
内心焦りまくりでしたので![]()
以上、いろいろトラブル続きの一時間半でしたが
優しい子どもたち、怒りだすこともなく、全員無事完成。
作品写真はコチラです!
どの作品も上手にできてますよね。
チョコの味はどうだったかな?
「ウチへ持って帰ると、妹に食べられちゃうんだよね~
」って心配していたお友達
今度妹さんと一緒に、やってみてね♪
皆さん、お疲れ様でした
また参加してくださいね。待ってます。
「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方
「もっと大きな写真が見たいな」という方は
↓↓↓をクリック
↓↓↓
夢のたまてばこ (どりーむkit オフィシャルホームページ)
トップページ → 作品の小箱 (もしくは フォトギャラリー)へ
どうぞお越しくださいませ。
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。
お子さんでしたら、下のお名前と、学年で
保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。
お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので
反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。



