2月のテーマ② 「チョコレートとハート型織りかご」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

2月のテーマ② 「チョコレートとハート型織りかご」 活動報告

2月26日 木曜日 くもりのち晴れ



参加人数 26名




週明けからずっと降り続いていた雨があがりました。




今回のテーマは「チョコレートと、ハート型織りかご」です。




どりーむkit-作品1





あれ? 何か違うような。




気づいたみなさんは、すごいです。




そう、今回本当はチョコレートだけの予定だったのですが




チョコレートが乾くまでの待ち時間を利用するために




この「ハート型織りかご」を追加したんです。





ただ、これを追加することにしたのが




直前も直前




昨日の午前中




いいテーマが思い浮かんだはいいものの、準備に手間取ってしまって




会場学校入りが3時直前になってしまい




お子さんの中には3時半お帰りのお友達もいらっしゃったようで




時間が気になって、ゆっくり楽しんでもらえなかったかも知れません




ごめんなさいね。





今回はそのことと、もうひとつ報告がありましたね。




こちらで半年間一緒に活動してくださっていた




ミキ先生のお別れの挨拶でした。




ミキ先生は、来月末からご家族と一緒に北海道へ行かれるのです。




皆でお礼を言ってくれたあとに




ラン先生が質問「北海道言ったことある人~」に




6~7名のお友達が手を挙げてくれました。




旅行かな?それとも、親せきの方がいらっしゃるのかな?




東京より北へは行ったことのない私スーは 




涙こそ見せていらっしゃらないけれど、悲しげな表情のミキ先生を横に




ただただ「うらやましい」限りだったのでしたブーケ1





さてさて。




窓側にはミキ先生と、私スーが、チョコ担当




廊下側にはラン先生が、かご担当として、それぞれスタンバイ。



早帰りのお子さんから順番に、流れ作業で進んでいきます。





この「鈴カステラ」に竹串をさし




どりーむkit-鈴カステラ



溶かしたチョコレートをコーティングして




お弁当の仕切りなどに使う、銀のおかず入れに


どりーむkit-おかず入れ


分けて入れておいた飾り2種類をトッピングし




フラワーアレンジのときに使うオアシスに立てて

どりーむkit-スポンジ?



乾かしている間に、次に折りかごに移動をしてもらいました。





今回のこの「チョコレート」、実は二度目で




作り方自体はとても簡単なんですが




想定外のトラブルが連発してしまいました。





その① トッピングが失敗




途中から方法を変えたものの




最初のほうのお子さんは、うまくつかないままでした。




その② 乾ききらなかった 




チョコの種類が前回と違ったためか




もうひとつの作品ができたあとでも、まだ乾いておらず・・・・




串から抜くのにも一苦労し、結局おかず入れに入れて持ち帰ってもらいました。




その③ 持ち帰り間違い



他のお友達のと間違えないように、付箋に名前を書いてもらうなどしたにもかかわらず



粘着性が弱くて、はがれてしまったり




自分の作品を他のお子さんに持ち帰られてしまったお友達には




新たに作り直しをしてもらいました。





縫うようにして作る「ハートの織りかご」は、どうでしたか?




ラン先生大奮闘だったので、破れたり、うまくできなかったお友達はいなかったようですが




もしうまくできなくても、全然心配いらないですよ。




私スーは講師のくせに、なかなか理解できなくて




内心焦りまくりでしたのでガーン






以上、いろいろトラブル続きの一時間半でしたが




優しい子どもたち、怒りだすこともなく、全員無事完成。




作品写真はコチラです!




どりーむkit-作品2 どりーむkit-作品3 どりーむkit-作品4 どりーむkit-作品5 どりーむkit-作品6 どりーむkit-作品7 どりーむkit-作品8 どりーむkit-作品9 どりーむkit-作品10 どりーむkit-作品11 どりーむkit-作品12 どりーむkit-作品13 どりーむkit-作品14 どりーむkit-作品15 どりーむkit-作品16 どりーむkit-作品17 どりーむkit-作品18 どりーむkit-作品19



どの作品も上手にできてますよね。




チョコの味はどうだったかな?




「ウチへ持って帰ると、妹に食べられちゃうんだよね~かおって心配していたお友達




今度妹さんと一緒に、やってみてね♪



皆さん、お疲れ様でしたドキドキ



また参加してくださいね。待ってます。





「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方



「もっと大きな写真が見たいな」という方は



↓↓↓をクリック!!↓↓↓




   夢のたまてばこ  (どりーむkit オフィシャルホームページ)





トップページ →  作品の小箱  (もしくは  フォトギャラリー)へ




どうぞお越しくださいませ。



よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



お気軽に書き込みをしてくださいね。



お子さんでしたら、下のお名前と、学年で



保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。






お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので



反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。