2月のテーマ① 「お雛様の料理」 活動報告
2月4日 水曜日
はれ 参加者数 34名
よく晴れた昨日。
いつものように皆揃って元気でお出迎え・・・・・・と思ったら
3名お休み・・・・
ガーン
風邪が流行しているので、温かくして、早くよくなってくださいね。
さて、今月のテーマ①は、「おこしもの」です。
(慌ててたので、写真がブレてしまってます
)
「おこしもの」とは
桃の節句頃、お雛様にお供えするために
米粉を練って、蒸し上げて作る 愛知県伝統の和菓子です。
とはいえ・・・・
ひなあられ ひなケーキ ひしもち などのように
身近で売られているお菓子ではないので
もしかして、知らない、かも?と思っていましたら
「それ、保育園で作ったことある
」など
知ってるよ、っていうお友達は半数以上、結構意外でした。
せっかくなので、生地を作るところから体験してもらいたいと
ボウルに米粉を入れ、熱湯を注いで、いざスタート![]()
「練ってみたい人!」「熱いの平気な人!」と声をかけると
やる気マンマン
ほぼ全員![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ハイハイハーイ![]()
![]()
一人ずつ順番にやってもらいたかったけれど
熱いときにこねてしまわないと、いけないもののため
代表で数人のお友達にやってもらいました。
長い柄付きのしゃもじを握っているときの
子どもたちの真剣な表情
が、とても印象的で(≡^∇^≡)
保護者の皆さんにもぜひお見せしたかったです。
同時進行で作っていた、色付きの生地と
練りあがった生地を一人分ずつはかり
それぞれの前に置いたキッチンペーパーの上に。
お待ちかねの、コネコネタ~イム!
当初、白生地以外にピンク 黄色 緑の三色を作るはずだったのですが
うまく色が出ず、最終的に黄色一色だけになってしまって・・・・
抹茶だったらよかったかな~ などと、あとから反省でした。
そんな限りある中でも、熱中しだすと、とまらないのが子どもたち。
終了時間を決めてあったにもかかわらず、凝りに凝りまくって
並べきれないほどの数と種類を作り出してくれました。
蒸しあがりまでの時間を待つ間
もうひとつの作品に、チャレンジしてもらいました。
どりーむkitオリジナル 「ゆらゆらお雛様」 です。
色画用紙 厚紙 スティックのり、材料はたったこれだけなんですが
顔の表情から、髪型など
一流の人形師さんも、裸足で逃げ出す?
ほどの
誇らしげな、ひな人形
さんたちがズラリと
赤い毛せん、金屏風の前に登場です!

「可愛いねぇ~」と感心している私たちの横で
子どもたちが気にしていたことがひとつ。
「これって、どっちが本当なの?」
うーん・・・。( ̄Д ̄;; 確かに。
いろいろ違いがあることはわかっていたんですけど・・・・
どっちが本当だとか、言えなくて。
とっさに「好きな並べ方でいいよσ(^_^;)」なんて、言ってしまいました。
疑問に思ってくれたときが、覚えるときなのに
うまく説明できず、すみません![]()
さてさて。
お雛様たちが勢ぞろいしたところで
お鍋いっぱいの湯気の中から
「おこしもの」たちが蒸し上がりましたよ![]()
蒸す前と比べると
半透明で、ツヤツヤしてますよね。
出来立てのおこしものと、お雛様とで記念写真を撮りました。
おいしそうなおこしものをお供えしてもらって
お雛様たちもうれしそうですね。
どちらの作品にも、お子さんなりの工夫や苦労が
いっぱいつまってると思います。
ゆっくり聞いてあげてくださいね。
そうそう。
お休みだったお友達のために用意していた、残った生地で
大きめのおこしもの、作ってみました。
これが、おまけの写真です。
生ものなので
こればかりは取っておいてあげることができないんです。
その代わり、ミキ先生が、ゆらゆらお雛様を作ってくださったので
受け取ってくださいね。
皆さん、お疲れさまでした!
お手伝いしていただいたAPさんにも、感謝しています。
ありがとうございました。
今回のテーマはどうでしたか?
おいしかったかな?
また来月も、申し込んでくださいね。待ってます。
「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方のために
詳しい作り方は、下のリンクをクリック
よろしければ、この下に、コメント欄がありますので
何かお気づきになったことなどございましたら
お気軽に書き込みをしてくださいね。
お子さんでしたら、下のお名前と、学年で
保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。
お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので
反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。
担当は スーでした![]()

















