2月のテーマ① 「お雛様の料理」 活動報告 | トワイライトスクール手芸教室だより・夢のたまてばこ

2月のテーマ① 「お雛様の料理」 活動報告

2月4日 水曜日 晴れはれ  参加者数 34名




よく晴れた昨日。



いつものように皆揃って元気でお出迎え・・・・・・と思ったら

3名お休み・・・・ショック!ガーン



風邪が流行しているので、温かくして、早くよくなってくださいね。




さて、今月のテーマ①は、「おこしもの」です。



どりーむkit-タイトル


(慌ててたので、写真がブレてしまってますあせる)




「おこしもの」とは


桃の節句頃、お雛様にお供えするために




米粉を練って、蒸し上げて作る 愛知県伝統の和菓子です。




とはいえ・・・・






ひなあられ ひなケーキ ひしもち などのように





身近で売られているお菓子ではないので





もしかして、知らない、かも?と思っていましたら




それ、保育園で作ったことあるビックリマーク」など




知ってるよ、っていうお友達は半数以上、結構意外でした。





せっかくなので、生地を作るところから体験してもらいたいと




ボウルに米粉を入れ、熱湯を注いで、いざスタート!!




「練ってみたい人!」「熱いの平気な人!」と声をかけると




やる気マンマン




ほぼ全員パーパーパーパーパーパー ハイハイハーイパーパー




一人ずつ順番にやってもらいたかったけれど




熱いときにこねてしまわないと、いけないもののため




代表で数人のお友達にやってもらいました。





長い柄付きのしゃもじを握っているときの



子どもたちの真剣な表情かおが、とても印象的で(≡^∇^≡)




保護者の皆さんにもぜひお見せしたかったです。




同時進行で作っていた、色付きの生地と




練りあがった生地を一人分ずつはかり




それぞれの前に置いたキッチンペーパーの上に。





お待ちかねの、コネコネタ~イム!





どりーむkit-型抜き完了



当初、白生地以外にピンク 黄色 の三色を作るはずだったのですが




うまく色が出ず、最終的に黄色一色だけになってしまって・・・・



抹茶だったらよかったかな~ などと、あとから反省でした。




そんな限りある中でも、熱中しだすと、とまらないのが子どもたち。




終了時間を決めてあったにもかかわらず、凝りに凝りまくって




並べきれないほどの数と種類を作り出してくれました。






蒸しあがりまでの時間を待つ間




もうひとつの作品に、チャレンジしてもらいました。





どりーむkitオリジナル 「ゆらゆらお雛様」 です。



どりーむkit-お雛様の材料


色画用紙 厚紙 スティックのり、材料はたったこれだけなんですが




顔の表情から、髪型など



一流の人形師さんも、裸足で逃げ出す?叫びほどの



誇らしげな、ひな人形おひなさまさんたちがズラリと




赤い毛せん、金屏風の前に登場です!



どりーむkit-作品2



どりーむkit-作品1



どりーむkit-作品3



どりーむkit-作品4



どりーむkit-作品5



どりーむkit-作品6



どりーむkit-作品7



どりーむkit-作品13



どりーむkit-作品14



どりーむkit-作品15


「可愛いねぇ~」と感心している私たちの横で




子どもたちが気にしていたことがひとつ。




「これって、どっちが本当なの?」




うーん・・・。( ̄Д ̄;;  確かに。




これが、よくみる関東雛で

どりーむkit-関東雛
こちらが京雛。


どりーむkit-京雛


いろいろ違いがあることはわかっていたんですけど・・・・



どっちが本当だとか、言えなくて。



とっさに「好きな並べ方でいいよσ(^_^;)」なんて、言ってしまいました。



疑問に思ってくれたときが、覚えるときなのに



うまく説明できず、すみませんしょぼん





さてさて。



お雛様たちが勢ぞろいしたところで



お鍋いっぱいの湯気の中から



「おこしもの」たちが蒸し上がりましたよビックリマーク



どりーむkit-出来上がり!



蒸す前と比べると



半透明で、ツヤツヤしてますよね。




出来立てのおこしものと、お雛様とで記念写真を撮りました。



どりーむkit-作品8




どりーむkit-作品9




どりーむkit-作品11



どりーむkit-作品12



おいしそうなおこしものをお供えしてもらって



お雛様たちもうれしそうですね。



どちらの作品にも、お子さんなりの工夫や苦労が



いっぱいつまってると思います。



ゆっくり聞いてあげてくださいね。




そうそう。




お休みだったお友達のために用意していた、残った生地で




大きめのおこしもの、作ってみました。




これが、おまけの写真です。



どりーむkit-おまけの作品




生ものなので



こればかりは取っておいてあげることができないんです。




その代わり、ミキ先生が、ゆらゆらお雛様を作ってくださったので




受け取ってくださいね。




皆さん、お疲れさまでした!



お手伝いしていただいたAPさんにも、感謝しています。



ありがとうございました。





今回のテーマはどうでしたか?



おいしかったかな?



また来月も、申し込んでくださいね。待ってます。





「もうひとつ作りたい」「トワイに参加しなかったけど、作ってみたい」方のために




詳しい作り方は、下のリンクをクリック 




夢のたまてばこ






よろしければ、この下に、コメント欄がありますので



何かお気づきになったことなどございましたら



お気軽に書き込みをしてくださいね。



お子さんでしたら、下のお名前と、学年で



保護者の方でしたら、イニシャルなどで(個人名は伏せて)で、お願いします。






お寄せいただいたコメントは、念のため、確認させていただいてからの掲載となりますので



反映されるまでしばらく、お時間をいただく場合があります。





                              担当は スーでしたニコニコ