ライブレポート0218 | JNP BLOG-BOUNCE

JNP BLOG-BOUNCE

R&B好きな音楽ユニット
『KALEIDOSCOPE LABORATORY』トラックメイク担当&バンド『z/zc』作曲担当、
JNPのブログです☺
音楽と乗り物多め。

2/18はMshFshのライブでした。


バンド編成では初めてのライブ。

会場は福岡市中央区清川にある、
お馴染みUTEROさん。

お世話になっているライブハウスです。


昨年清川に移転してからは、
4回目の出演になりました。


ウチのメンバーは
清川に移転してからは初めての入店で、
ワクワクしている様子でした♪


今回は友人"嘘吐テディベア"、
"High Pleats" 先輩、

そして勢力急上昇中"BIЯTH"さん
と2回目の対バンです。

"The Motive Signal"さんとは初対バンですが、
私のベース仲間のモリモリ君のバンド"神棚 In The Wall"や
鹿児島のガールズバンド"ぷぷぷ"さんと以前対バンされていたようで、
『共通の知人がいるけど、はじめまして』という感じです。


主催は前のバンドの時に声をかけていただいた"HIDEAWAYS"さん。
本格的に音楽事業をスタートされ、
ライブイベント、アーティストプロデュース等、
福岡で活躍をされております。





衣装は、
VoとGtがジブリコスにすると事前に話していて、
Dsもいつもステージで飾りをつけているので、
私もちょっと派手めにしようと思い、
金ピカのパーカーを買ってみました。

ウチのGtは指板にLEDを仕込んでいますので、
私は服が光るようにします!


リハーサルが終わると、
恒例のテディベアメンバーと一緒にお昼ご飯。

逆リハではなかったので入りは早かったのですが、
おかげさまで美味しい洋食屋さんのオーダーストップに間に合い、
大満足でした♪



今回のセトリは、
ジブリカバー。

1:風の通り道

2:もののけ姫

3:やさしさに包まれたなら

4:カントリーロード

5:風になる


原曲をメンバーでアレンジして、
"MshFshの"バンドサウンドで演奏しました。

Gtと私が土台になるデモを作り、
メンバーに聴いてもらってスタジオで合わせる流れです。


風の通り道は、
Gtが外枠を作り、楽器隊でアレンジを考えました。
私は薄くメロトロンのようなストリングスをレイヤーしたパッドシンセを
コーラスとディレイをかけたベースに合わせて、
ベースをボリューム奏法したり、
所々同時弾きしたりしました。


もののけ姫と風になるは、
Gtうたたね主導でアレンジが進められ、
リフや曲のキメ等、
"うたたね節"がしっかり入っています。
ベースラインは、初めてスタジオで合わせた際にアドリブで弾いたものに細かい修正を加えました。
だいぶん私らしい癖が出ていると思います。



やさしさに包まれたならは、敢えてロックアプローチ。
所々コードを変えつつ、サビで原曲のイメージが少し残るように。
こちらも、ベースラインはスタジオ合わせです。
サビのウネリは、原曲でベースを弾かれている細野晴臣さんを意識しました。


カントリーロードは、
Aメロとサビにアメリカン・カントリーロックの雰囲気を入れたいと思っていました。
ラストはHey Jude。
Fコード主体の8ビート、
想定していたBPMも近かったので、
どうしてもやりたかったです(笑)。
こちらのベースラインは、
ほぼデモ通りに弾きました。
Hey Judeのラストの原曲コードはF-E♭-B♭-Fですが、E♭をA♭に変更しています。


ライブダイジェスト



お越し下さいましたお客様、
対バンさん、
UTEROスタッフの皆さん、
主催HYDEAWAYSの皆さん、
ありがとうございました!!



MshFsh、
次回出演は現在調整中です。
決まりましたら、またお知らせいたします(^^)

ダイジェスト動画も、
おかげさまで再生数が伸びております♪
本当に、ありがとうございます!!


今後は、配信方面でも活動させていただきますので、
皆様、是非ともチェックをよろしくお願いいたします♪



機材


風の通り道で使用したシンセは
KORG KROSSです。

ベースはいつもの組み合わせで、
アンプヘッドはHartke HA2500。