あんスタ CD発売しないで配信? | ☆☆mami☆☆のブログ

☆☆mami☆☆のブログ

好き時に 好きな事を書いてます
ハッシュタグ、ランキング等は参加しません

主にゲームの事書いてます。

今回スクショ無いです


2時間の生配信、長すぎ、疲れた

イベント情報やら、ひなたくんいるやら、色々ありましたが、


CD発売しないで、配信発売になるのかな?

やっぱり思ったほど 運営ハピエレは儲かってないと思った。


あんスタしか勝たん民さん達は、ハピエレは大きい会社だし、あんスタは大丈夫だろ、と皆さん話してますが、


この前、ゲーム、アプリ会社を検索してみたのだけど、比較すると 思ってたほど、と、言うか、個人的にはやはり それほど大きい会社ではなかったかな。


めちゃ大きい会社のゲームやってるからね、

運営ボルテージと同じくらい? 規模の見方よくわからないけど、もしかしたら ボルテージの方が大きいのかな? と言う感想


作ってる内容が違うけどね、恋愛アプリの方が資金かからないけど、VRやってるからね、開発別のボルテージになってたけど、


しかし、単純に儲けがどのくらい あるかないか、で、今後の開発は変わると思うの

素人でもわかる事


で、長年オタクやってる人の想像だけど、やはり、うたプリに勝てる対策としてかな? と思ったワケで。


CD作るより配信、パッケージ版発売するより ダウンロード版、同じ売るでも、経費かからないよね


ボルテージもSwitch発売してるけど、全部ダウンロード版

パッケージ版にしたら儲けがないからですね たぶん


で、あんスタは、全世界同時にと、良い事しか言ってなかったけど、


日本はいいよ、外国、海外版プレイしてるユーザーは、いち早く最新曲聞けてハッピー、思うでしょ?

けど、じゃあ、自分がやってるアプリに いつ実装されるの? 待てないよ、日本版ではあるんでしょ?


と、ならない?

そしたら、日本版インストするでしょ、日本語わからなくても

全部の人がそういう考えや、行動するワケではないが、それで、日本版のあんスタ人口増やして、儲けに繋げようとしてるのかなあ? と、単純に思ったの。



知らない人は知らないかもだけど、あんスタ参加型配信で、たまに英語で、うたプリか? と聞かれる事あるのよね、

うたプリではなくて、あんスタだと、配信者が簡単に英語で説明すると、興味持つ人、持たない人、半々で、興味持っても、自国では無いと言う人がほとんどなんです。



うたプリ シャニライは、3Dライブ無くて、

そりゃあ、歌マクロスと同じ時期に配信されて、しょうがないけど、


マクロス オタクがいるだろうハピエレがいち早く3Dライブ開発、配信して、独り勝ち状態でしたので、


ブロッコリーが マーベラスと一緒になり、新生 うたプリが配信されたら、焦ってると思うのよね


うたプリは 元々乙女ゲーだから、シナリオ禁止なのは当たり前、ゲーム画面の配信が禁止だったのも、世界的に有名になってたからと、3Dライブじゃなかったからだろうと思います。


今、パッケージ版の方での利用規約が一部変わりましたので、新生アプリも、たぶんだけど、音ゲー部分は 配信可能になるのではないかと思われます。


シナリオは、禁止がいいかな、ネタバレ沢山あるから


うたプリをタイトルしか知らない世代、それこそ あんスタ民とかを うたプリも取り込みたいのではないかと思うので、そしたら配信可能かな?と


アイナナは まだアプリで具体的な3Dライブの話しはないので、


あんスタMusic、うたプリ、の対決? ユーザーとしては、共存して欲しいけど、同じ事してたら、あんスタの方がヤバいと思うの


1年やってきて、あの課金のさせ方は、他アプリ知ってたら 1年くらいであきて、課金しないかなあ、というやり方なのよ


うたプリも シャニライでは色々改善して、課金もやりやすい感じだったけど、ライエモはどう出るかわからないけど、シャニライの課金要素を引き継いでくれるのなら、乗り換えるユーザーもいるかも? なんですよね。



あ、ちなみに、私も1年であんスタ ちょっとあきた

とはいえ、一般的なあきたじゃないから、続けるけど、ちょっと課金額も減らして、うたプリに貢ぐから(笑)、イベント無い時のあんライも減らす感じ

今、牧場物語オリーブタウンを また新しいデータで始めて、やり込んでるから



話しが あちこち迷子になってなかったかなあ?

ま、CD発売しない事にしたのは、経費削減で、うたプリ対策して、黒字を多くしようとしてるのではないか? と、個人的な考えです。


あくまで、私個人の思った考えなので、うのみにしないで、また、価値観違う人の嫌がらせは迷惑です!


ガラケー時代から アプリ、ゲームソフト 色々プレイしてるオタクの 思った考えです。