【松前】海苔だんだん | こぐまのニッポン旅ニッキ

こぐまのニッポン旅ニッキ

ニッポン国内の旅日記です。
東京から日本全国とびまわります♪→札幌に移住しました♪


真っ黒ですが

とっても美味しかったご当地グルメ。


真っ黒なのは、松前産の天然岩海苔。

味が良いことで業界では有名で、手詰みで年間1000〜1500帖しか採れないのでぼぼ地元でしか流通しない幻の海苔
と呼ばれている海苔です。

お店では一枚1000円くらいする高級品です。


その超高級海苔を贅沢にも2段重ねで食べられると聞いて、こちらのお店にやってきました。

レストラン矢野

松前城のすぐふもとにあります。


もう、言葉はいらない…

醤油味の海苔がご飯にあって、おかずはいらない!
ってくらい美味しかったです。

付け合わせのちょこちょこおかずも美味しかったです。
松前に来たらやっぱり松前漬けは食べないとねウインク

余談ですが、この手前の浅漬けの横にあるピンクの物、甘酸っぱくてすごく美味しかったのだけど、なんだか分からなくてお店の人に聞いてみたら、ラディッシュなんだそう。

丸ごと酢漬けにしたラディッシュはじめて見ました〜とっても美味しかったですピンクハート

実は今週また道南へ行くことになったので、また食べてくる予定ですルンルン

松前に行ったら是非!
海苔だんだんは1380円でした。

レストラン矢野
住所:北海道松前郡松前町福山123
営業時間:11:00〜22:00

下矢印松前産のダルマするめも有名です