恥ずかしい話し | 篠原冴美オフィシャルブログ「さみぃーるーむ」Powerd by Ameba

恥ずかしい話し



こんばんは🌙








今日はまぁじゃん京王さんで
年内最後の麻雀大会が
ありましたぁああ(*´꒳​`*)🏆✨






参加してくださったみなさま
ありがとうございました💝


今月麻雀がとっても絶好調𖤐˒˒
年末にかけて麻雀たくさんしようと思います!笑



さて、年内最後の麻雀大会でしたのでちょっとまじめに固い話をさせて頂きます😎笑



今年は自粛明けてから毎月大会を
開催することができてました。


月3回の時もありましたねˎˊ˗ 


こんなにも大会が開催できるのは来てくださる皆さんがいるから。
ゲストに呼んで頂けるのも来てくださる皆さんがいるから。

私にとってとても居心地が良く
一体感のある楽しい空間を作り出せるのは
いつも来てくださるみなさんがいるから。


新しく会いに来てくださる方は
この空気感を気に入ってくださり
また会いに来てくれて
いつの間にか常連さんになってくれて


どんどん輪が大きくなり
いつの間にか大きな店舗での
主催ができるほどの
お客様が来てくださるようになってました。


"来年はバースデーに主催をきちんと雀荘を借りてやりたい!"


って去年目標にしてたけどご時世の問題もあり厳しいかなって思ってました。
ですが、開催して欲しいという嬉しい言葉を頂き目標を叶えたい気持ちもあり沢山考えて考えて、
運命的に誕生日当日が土日でさらにお仕事の予定もなくお店も借りれたりなど偶然も重なり開催を決定しました。


もともと自分にほんとに自信がなく、
さらにコロナ禍の中
30名様もお呼びできるかなって
すごく不安でした。

だけどまさかの予約開始してすぐに満枠。
本当に本当に本当に嬉しかった…😢


そして無事大会が開催され
感謝の気持ちと安心感と達成感とで
もう色んな感情が渦巻いて
おうち帰って1人で泣いてました笑 
もうとにかくすごく嬉しかった。


大会開催中のあの時間、
息をするのがもったいないくらい
幸せで仕方なかった。


3年間麻雀界で頑張ってきてよかったなって心から感じた1日でした。


色んなところで出会えたみんなと
同じ趣味で楽しめる

素敵すぎて嬉しすぎてこんな世界線で生きれて幸せだなぁって改めて感じてました。



本当にみなさんのおかげです。



3年前の麻雀プロなりたての頃、
麻雀界ではSNSのフォロワーさんが少し多い方だからか集客を期待されることも多くてだけど期待に応えられず全然お客様を呼べず、


私の中でゲストやイベントというお仕事は
その日決められた時間に接客をする
ということだけがお仕事ではなく、

お客様を呼んで楽しい時間を提供して
お店様にとって満足していただくことが

お仕事だと思ってるので


お客様を想像以上に呼べないことにものすごく申し訳なくてとても悩んでた時期がありました。





数多くの魅力的な麻雀プロがいる中で


篠原冴美と麻雀がしたい!
って思ってもらえるには?


私らしさってなんだろう?
ってずっと考えてきてました。


そしてその一つとしてとても悩んでたのは
ゲスト時のお見送り問題


アイドルイベントと違って
好きな時間に来て好きな時間に帰れるのが
雀荘のゲスト。


去年までは
ゲスト時来てくださったみんなに
きちんとありがとうを伝えたいと思い

麻雀中でもスタッフさんに代走を頼み
お見送りに行ってました。


でもつまりそれは、
麻雀中はスタッフさんに代走を頼まないといけない

そしてお見送り時に話が切れず長くなってしまうと何時間も待ってようやく同卓してくださった同卓者の方との大切な時間が減ってしまう。

さらにスタッフさんの手を借りることにより回りが遅くなりまた渋滞になる


それでは本末転倒ではないのか…と。


この問題は色んなプロの方も考えてきたと思う
そして色んな方法があるのだと思う


果たして1番"私らしい"のは
どんな対応なのだろうか。
ずっと考えて色んな方法をやってみてました。


結果


・麻雀中に同卓できなかった方が帰る時は
卓内から挨拶

・一言もお話しできてなかった場合
ダッシュで感謝の気持ちを伝えに行く


(気づけずお見送り行けない時はごめんね😭あなたが思っている以上にむちゃくちゃ悔やんでるのでお気遣い頂いてるのは承知の上ですが帰る時は声かけてもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです😭あなたが時間とお金を割いて私に会いに来てくださったことに感謝がきちんとできないのが辛いです。だけどどうしてもお気遣いしてくださる方は気にせず帰ってくださいね🤝私が気付けるように頑張ります!)



・同卓できない人にも楽しんでもらえるように
できるだけ卓外の人も楽しめるように会話する
それにより店内に一体感を生みたい


・できるだけ私に会いに来てくれた方とはどんな方法でも同卓できるように頑張る


なにより私の1番心がけてること
そして見つけた

"自分らしさ"    の答えは






"自分も楽しむこと"




 
そして来てくださったみんなのことを
たくさんたくさん笑顔にすること🤗


自分が楽しんでなかったら
お客様も笑顔になんてできないよね!


私の卓内は常に明るく楽しく競う🔥

勝負は常に真剣よ!

だからこそ負けたら土下座してねという
意味のわからない公約も厭わないのです笑


全力で真剣に全力で楽しむの。


私の名前はさみぃーです♡︎
シャミーって呼ばれてるけど三味線しないよ?
って言いながら思いっきり三味線する
そしてみんなから出禁だって言われる流れ笑
そんな麻雀ってフリーだとなかなかできない🤔
だからこそそれができちゃう場所を作りたい!



プロになって初期の頃は猫かぶって
大人しく麻雀だけしてました。
まぁこれはこれで勿論楽しいのだけど、


でも私は、私らしさがある空間を作りたいって思うようになりました。


そしてようやくやっと今、
私の居場所ができたなって思うんです。


私の大会が1番私がお客さんだったら参加したいって思える大会だって胸張って言える!

それはなぜかって?

団体芸が完璧だからです。


私の力じゃないんかい!
って突っ込んで欲しいけど笑

本当にみんながそんな素敵な空間を
作ってくれてるんです。

いつも、無限なツッコミをありがとう🤣



たまにね、こんなキャラだから
言われたい放題で心配して頂くことあるけど
愛があるかない言葉なのか
わかってるから心配しないでくださいね😊


私は私が大切に思ってる人には
次いつ会えるの?って聞いたり
○○のイベント来てね!って言ったり
来てもらえて嬉しいとか
Twitterリプしてね!とか
沢山話しかけさせて頂いたり
態度でもわかるように接してるつもり


少なくても、私のことを好きだと言ってくれてる
人はすごく大切。


いつも本当にありがとう☺️



なんだか気づけば3時間もブログ書いてましたが
結局なにが言いたいのかと言うと


麻雀が大好き!楽しすぎる!


ということです!笑



大好きな麻雀をいっぱいいっぱい広めて
大好きなみんなと共有していきたい🐟


来年はそんな活動も
頑張って行きたいと思ってるよ🤗✏️



今日ね、
私きっかけで麻雀を始めて
麻雀教室に1年通って初めて麻雀大会に参加して
夢が雀荘経営者になって私をゲストで呼びたい
って言ってくれる方に出会いました。

お母さんにも麻雀教えて一緒に楽しんでるというお話を聞いてめちゃくちゃ嬉しかった。


麻雀やっててよかったなぁ
って改めて思いました。


麻雀には人を惹きつける能力がある🔮
私の家族は私が麻雀覚えて仲良くなったからね笑



あ〜!!なんだか語りすぎてしまった気がする

急に恥ずかしくなってきたし
これ投稿しようか悩んでる!笑


真面目なのキャラじゃないし!←
色々考えてやってるのか!
って思われるのも違うw

でもこんな長時間書いたブログを
今更消す勇気もない、、、


載せて消すかもですが笑
今の本音ということで
記録に残しておきたいと思います!笑



2021年は2020年に
やっと見つけた私らしさを大切に
みんなと楽しく麻雀したいと思ってるので
これからもよろしくお願いします(*´﹀`*)❤️