初めてのリーグ戦 | 篠原冴美オフィシャルブログ「さみぃーるーむ」Powerd by Ameba

初めてのリーグ戦



こんばんは🌙







今日はリーグ戦最終節でした
結果を先に言うと昇級できませんでした
応援してくれた方ごめんなさい



実はですね私プロになって丸3年が経ち
4年目になります


ですがリーグ戦にでるのは初めてでした


ずっとずっとずっと憧れだったリーグ戦


もともと私はリーグ戦にでて
プロと麻雀が打ちたいって思って
プロになりました


ぶっちゃけ当時は麻雀のお仕事したいなんて
一億ミリも思ってませんでした


とゆうか、プロの知り合いもいなかったので
麻雀のお仕事がこんなにあること自体
全く知らなくてこんな世界があるのか…!
と知ったのはプロになってからでした


自分の強さを知りたいと
イキリ始めたさえみさんは
とにかくプロと麻雀がしてみたかったんです


そしてリーグ戦にでたかったのです


だけど事務所の兼ね合いや
リーグ戦の決まりやスケジュール諸々により
私がリーグ戦に出るのは厳しいと判断され
ずっと出れませんでした


リーグ戦にでたいからプロ試験だって頑張った


2017年冬に研究生合格
(これはリーグ戦にでれません)


2017年夏に女流合格
(ぎりぎり合格点超えられず正規合格ならず)


2018年冬に正規合格
(晴れて正規合格!)


私は飲み込みも悪く頭も悪い
毎日狂ってるくらい麻雀して勉強したのに
正規合格まで半年に一回のテストを
3回も受けて一年半もかかった


女流合格のままの子もいるよ
って言われたけど
どうしても正規合格したかった


最後の試験の時は受講者私だけで
それも恥ずかしかったし申し訳なかった



でもリーグ戦にこだわりがあったから
どうしてもプライドもあって正規合格したかった


自分の実力不足で
でれないことが悔しくていっぱい泣いた


そして、やっと正規合格できた

なのに、リーグ戦にでれなかった


まためっちゃ泣いた笑


正規合格したらリーグ戦でれるって
思っちゃってたから
協会や事務所とちゃんと話してなくて
自分が悪いんだけどかなりショックだった



そして今年、リーグ戦にでれないなら
協会を辞めるというお話をさせて頂いた


それくらいプロなのに
リーグ戦にでれないという問題に
真剣に悩み向き合った結果だった  




(どれくらいの想いで麻雀と向き合ってきたかは
良かったらこれを見てほしいな)




結果、たくさん話しあい
リーグ戦に初出場することができました




そしてはじめてのリーグ戦



夜からドキドキして怖くて震えてた笑

ミスしたらどうしようって
迷惑かけちゃったらって
チョンボしてしまったらって


…でもそれよりも!!!
楽しみで楽しみで仕方なかった
もう目がギンギンしてた笑


麻雀に人生かけて
真剣に向き合ってる人たちと
真剣な戦いができる!


その椅子が用意されていることが
本当に本当にすっごく嬉しかったな


そんな壮大なストーリーの中
私の人生初のリーグ戦が始まった









初節だけで学ぶことが多すぎた🤔
学べる機会があるって最高に嬉しい!



今回リーグ戦では昇級できなかったけど
本当に貴重な体験ができた


この学びを忘れずに来期必ず活かす!



ちなみにこの子グラビアついでに
麻雀やってる子よね?麻雀できるの?
って思われたくなさすぎて
所作のミスをしないようにしないように
気をつけまくってたのに
沢山エラーしてしまった…


緊張しすぎて普段しないような
ミスもたくさんしてしまった


今日ねすぐ言い直したけど
メンピンツモ裏を20004000
って言った時は自分自身に頭狂ったかと思った

(同卓者の方に本当に申し訳ない…。プロとして次のリーグ戦までにしっかりミスを無くす。)



真剣に麻雀頑張ってることを伝えるには
結果をだすしかない


だからこそ結果を1番に求めて
これからも頑張ります


麻雀が心からだいすき。



念願だったリーグ戦…
感想はとてもシンプルになりますが
本当に本当に楽しかったです…!!


応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!


来期は昇級できるように頑張ります🔥






ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






さて、ここからは対局のお話の余談ですw




今日はもう条件戦だから
私のポイントでは前にいくしかなくて
とにかくリーチリーチと頑張ったんだけど

リーチしたらおっかけられて
一発放銃2連続

おっかければ放銃裏3
まさに地獄麻雀だった🔪


先制リーチ!
ホンイツ仕掛けの親全ツッパされる
5800の放銃


2件リーチ!
リーチ者に2.8切れてて3.3枚見え6.4枚見え
全体的にソウズがかなり安い
行きたい手でもあったので
34556の形から2枚持ちの5切る

ロン、18000は18300



…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


東2局で箱る…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)



また次の半荘でも


先制リーチ!
追っかけられるリーチ裏3
8000の放銃


ロンって言われた瞬間
よかった1300って思ったのに
裏…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

メンタルも鍛えなきゃなー🤖




そんなこんなリーグ戦終わりに
マネージャーさんと打ち合わせして

リーグ戦でのフラストレーションが
溜まりすぎてたためフリーに参戦🛠



東発、赤ドラしかけはいって
3900以上確定者がいる中平和のみ曲げる


ちゃんと掴んで3900の放銃


そして次局5巡目親のダマ
平和ぺこドラドラ12000放銃


そして東2局二本場
親の4100オール


あっとゆうまに私の箱の中身は4000点…
私また箱るの?しんどいつらすぎ

って思ってたら

メンホンツモチートイドラドラ
倍満ツモ


そして復活


東3局二本場 ドラ一


3巡目でこれになり

一一一六七九九九⑥⑧224   

ここに一きて暗カン


そして次巡⑦入ってリーチ!

なんと1発で赤五ツモしかも裏裏

8000オール👏


その後もちょこちょこあがり快勝



楽しすぎた…


最強に気分良かったから続行しないで
帰ってきた(´^ω^`)✨✨



そして我に帰る


いや、運の使い所ここじゃないんだって!

って笑



ただ楽しい時間が過ごせてよかったし
あのまま帰ったら落ち込んでたからね


麻雀やれてよかった😂✨




今日もたくさんの感情を得ることができて
楽しい1日でした!




クラウドファンディングの
追加リターンでは麻雀も予定しております🔥


追加リターンの詳しい内容については
29日に発表します!
ぜひチェックよろしくお願い致します🙇‍♀️