本音 | 篠原冴美オフィシャルブログ「さみぃーるーむ」Powerd by Ameba

本音






今日の記事は叩かれちゃうかもしれない
でも今の気持ちを本音で書こうと思う。



まず、本日シンデレラリーグ生放送
見てくれた方ありがとうございました


最下位で敗退しました


私に関しては実力通りの結果となりました


悔しいなんて思っちゃ失礼だと思うほど


こんなこと書いて応援してくれてる人もいるのに
ごめんなさい。


なぜ私がこんな風に思うのか


それは私がこの1年麻雀とちゃんと向き合ってこなかったからです。


まず、正直自分なりに勉強してるつもりでした
でも結果にはなかなか反映されず負けてばかり


篠原は弱い


悔しいはずなのに言われすぎて
いつの間にか、


そうだよね。

って自分でも受け入れてしまうようになってしまいました。


なかなか結果に繋がらないことにプラスして


私が何かを新しく始めたり
趣味のことをSNSに書くと


お前は弱いんだから麻雀だけしてろよ、
プロだろ?


なんてリプを頂いてました。


これは誹謗中傷でもなく本当にそうだと思います。わかってます。


でも、周りに言われれば言われるほど
だんだん麻雀がやりたいものから
やらなきゃいけないものになりました


プロだから麻雀だけやるの当たり前じゃない?


そう思う人沢山いると思う
そうだよね


わかってるけど
だんだん言われれば言われるほど
麻雀が死ぬほど重荷になって
精神的に悩みすぎて
こんな中途半端な気持ちで麻雀をするのは
プロにも応援してくれてる人にも
麻雀に対しても失礼だから
プロを辞めようかとも思いました


麻雀が好きだった頃の私は
毎日が麻雀漬けでした



朝起きたらBGM代わりにメイクしながら放送対局をつけて外に出たらひたすら麻雀打って友達と遊ぶなら麻雀やりたくて友達断って雀荘ばっかり行って仕事が地方で日帰りで終わったら終電まで1半荘だけでも打ちたくて雀荘駆け込んで家に帰ってきたら放送対局見てお風呂ではネト麻やって寝る前に麻雀の本読んで好きで好きで好きでご飯食べるよりも大好きで仕方なかった麻雀が

こんなにも見たくも触りたくもなくなって
自分にとってすごく怖い存在になるなんて…



きっと私は今麻雀が好きじゃない



どうしよう、麻雀がやりたくない
私プロなのに!もう勉強もしたくない
逃げたい!


こんなどうしようない気持ちを夜中抑えられず
お母さんに泣きながら電話した時もありました



やりたくなったらやればいいんじゃん


って言ってくれて


やりたくないときはやらなくてもいいんだ


って思ったらすごく気持ちが軽くなって救われたのを覚えてます



私はまた麻雀が好きになるのかなって
ずっと悩んでました。



冒頭で
私に関しては実力通りの結果となりました。

と書きましたがそれはこれだけ
麻雀への気持ちが浮いてた期間があったからです


出場者のだれよりも
愛を持ててなかった期間があったから


だから今回、
私に悔しいって言う資格はないと思ってます



そして数ヶ月麻雀から離れて
他の趣味に没頭しました
(SNSには叩かれるからあんまり書かなかった)



麻雀勉強しろ!
っていう周りの言葉を全部無視しました。


自分の生活を取り戻した時、
ある日突然麻雀がものすごく恋しくなりました


やっぱり私は麻雀が1番好きだって思いました
麻雀プロ辞めても絶対一生麻雀なきゃ無理!
って思うくらいには気持ち復活しました


自身の気持ちの変化がめちゃくちゃ嬉しかった


勉強しなきゃ勉強しなきゃの呪縛から
見えないなにかに囚われてたものから
解放された気持ちになりました


あとね、


結果が全てだと思われてると思ってたし
自分は全然成長できてないと思ってたのだけど


周りのプロの方に
1年前より上手くなったって成長が見えたって
言ってもらえたことが物凄く嬉しかった


あと明らかに一年前に比べて
コメント欄やTwitterで
篠原頑張れ!って言ってくれる人が増えたこと

嬉しくて帰って見て泣いてしまった笑



私が勉強してきたこと、麻雀との葛藤
全部無駄じゃないんだって思った




次の目標はもちろん勝つことだけど
負てしまったとき、
悔しいと胸を張って言えるように頑張りたい


悔しいって思えるのは努力した結果だと思うから
悔し泣きを堂々とできるくらい頑張りたいと思います(嬉し泣きが理想だけどね)



誹謗中傷覚悟で長々とだらだらと
本音を書いてしまいましたが
私を麻雀プロとして応援してくれてる人には
全部知ってもらいたくて書くことにしました。



今回は打牌とかの反省記ではなく
心のね、日記だったけど


きちんと見返して
多井さんと綱川さんという
凄く豪華な解説と実況を基に反省します。

私の麻雀をお二人に解説して頂けるなんて
本当に嬉しいし、感謝。


同卓してくださった女流プロのみなさんに感謝

今回素敵な機会を下さった
スリアロさんに感謝


見てくださった方に感謝


みなさんのおかげで

篠原強くなった!

ってコメントが増える日が近づきました!笑



私はまだまだまだまだまだまだのプロですが
その分伸びしろしかないので
今のうちに応援してもらえたら嬉しいです


応援しがいがあるように頑張ります。




ちなみに今年はやっと、やっと…
リーグ戦に出場します🥺✨✨✨




リーグ戦に出てないなんてプロじゃないじゃん


プロの肩書きだけ欲しいんでしょ



なんて言われてきてずーっと悔しかった


だから絶対正規合格してリーグ戦でてやる!
って思って半年に一回しか受けれないテスト
1年半かけて合格しました


仕事のスケジュール上厳しく
去年は出れなかったので
本当にやっと!!って感じです


ちなみに女流リーグです

(雀王リーグもせっかくテスト合格したし
めちゃくちゃでたかったけど
スケジュールの都合上厳しかった…)


だけど1つでもリーグ戦でれるの嬉しすぎる!


絶対好成績残したい!頑張りたい!


今月から始まりそうで
今からわっくわくしてます(*´꒳​`*)


今日一日負けてしまったし
辛い局面沢山あったけど
すっごく楽しかった


麻雀がものすごく楽しかった!!


この気持ち忘れずにこれからも 
もっと麻雀との思い出を増やしていきたいです