選抜総選挙対局結果 | 篠原冴美オフィシャルブログ「さみぃーるーむ」Powerd by Ameba

選抜総選挙対局結果

昨日はNPM選抜総選挙2017の
放送対局でした。

帰ってからタイムシフトを
全て見ました。


1半荘目はトップでした。
でももっと加点できるところも
沢山あったし冷静に考えてれば
これは切らないっていう箇所が
何個かありました。

例えば筒子の混一色の時。


{FAE1C6F9-432A-46B9-AD1F-7B118D1946C8}


これは東ポンして南切ってれば
12000だったのを声が咄嗟に出ず
7700のあがりにしてしまったこと。
なんならその前に③をチーして
聴牌とらなきゃいけなかった。

他にも沢山あったけど
鳴いてる時の聴牌スピードをあげるためにも
こういうミスを減らしていけるように
今後努力しなければいけないなと思いました。



そしてオーラス

{B1D7EACF-AFEE-4633-AD8F-FCE4B7E1BE1F}


こんな感じ。

タンピン三色一盃口が見えて
正直加点したい気持ちと
このまま伏せたい気持ちとあったけど
あがれたらあがる。
あがれなくて聴牌だったら
伏せようと思ってました。

聴牌での親続行は拒否だったんだけど
それであってるのかな?


そして2半荘目


前回3着目だった水瀬さんが
6万点近い状況に…


{4A7C4423-395B-402E-A501-D8BCCD786635}


親番だったので少しでも加点したい気持ちと
リーチをかけて追いかけられて直撃される
のを防ぎたいのと早く局消化をしたいので
鳴いてくスタイルに変更

ここは欲張ってドラの受け入れを
無くしたくなくて八をきれず…

でも①①②③④⑤78六六にしてれば
①六のポンもできるし
周りが点数欲しい中ドラは出にくい
場況ではあったし完全に選択ミスだった


そして流局で終わり
次局焦った私はできるならトップ目は
親番残ってるし少しでも加点もしたい

と思い三色を見て鳴く

{D5C97AF2-FC78-4ED6-AD31-A4EF68000DB9}

(表示間違ってるけど私親続行中)


これは凄く良くないなと思いました。
まず、前局の時点で伏せてもよかった。

親被りのリスクをとってまで
あがりにいくのがよかったのか
そこの押し引きが完全に壊れて
あがりに行かなきゃという気持ちで
いっぱいになってました。

むしろ面前で仕上がれば
リーチしてもよかった。

さらに途中4が暗刻になるも
まさかの1を切らず4を選択

これは100%完全なミス

とにかくこの時は3がすごく良くみえてて
それしか考えてなかった

とにかく局中にミスが多くて
変な鳴きをして後悔して
二件リーチもきて
さらに⑧も三枚見えたのでこの局はベタオリ

結果、私的には嬉しい横移動


そしてとにかくあがれば
トップ通過確定で迎えることができたオーラス

配牌はこちら

{57F6D713-7C32-4982-86A2-440BD762AD67}


正直早くはない。

リーチしたくないし鳴きたいけど
なんにも役がみえない

唯一見えるのが面子完成されてる
9を切れば渋々タンヤオ

凄く迷ったけど思ったら行動しないと
遅くなることは経験してきてたから
二巡目でポン


{6CF826C9-B73F-48E8-9B21-B45387448A54}


ここ、私まさかの白切り
…ありえない。
絶対9からなのに200%9からなのに( ; ; )

頭がテンパってました。
私の脳内では④になにかくっつき
3がはいり78白を落とす気持ちでいたから
切ってしまったんだと思います。
本当に反省。
これ白が暗刻になってたら悶絶ものでした…

しかし鳴きがいい方向に進み
想像通り⑤引き入れ3を引き入れ
⑥がきて聴牌


{1E84BF4C-7F42-4F53-97C4-B4911D3C2D2D}


この時三は全部枯れてたので
事実上二五待ち

そしてその後ダブル役満条件の方が
ドラの中をカン
しかし捨て牌的に役満ではなさそう…
このカンは震えました

そしてそんな中水瀬さんからリーチ

裏ドラも増えてますます怖い戦いになりました

正直、この時の心情は

絶対にこの局で終わらせる

としか考えてませんでした。

もしここで降りても聴牌料払って
相手に条件緩くしてしまうし
また聴牌ができるかもわからないし

なにより二萬が凄く良くみえた

これ三はほぼリーチ者に完全安パイなんだけど
4巡目で全て三が見えてて
かなり二がよく見えたから

絶対勝負!と思い一騎打ちに挑み
腹をくくった結果

W役満条件の方にハネ満放銃して終局

正直こんな終わり方があるんだって
呆然としてしまいました…

{93B8817C-508F-495F-AF94-3BFB1314914B}



そして無筋何本も通して心構えして
挑んでたけど、この六に関しては
全く危険だと思いませんでした。

理由としては
4.5巡目前にリーチ者が六を切ってたからです。

あと、条件確認をしっかりみんなでしてたので条件満たさないで和了るということはないって完全に思い込んでたのと

先輩方がこの子がポンやカンしたとき
これでW役満以外であがったら
炎上しちゃうからねって、気をつけてねって
生放送対局初めての子だったから
凄く何回も助言してあげてて
わかりましたって言ってたから
あがらないと思ってました。

でもそれってただの暗黙なルールで
公式にそんなルールないからね。

チョンボでもなんでもないし
別に私を狙ってとかではないので
本当に仕方ないです。

仕方ないけど自分で決着をつける気持ちでいた分凄く辛かったです。

だからなんであそこで六きったの?
自分なら六は止められたみたいな意見は
今言われると辛いです。
そこはなにも言わないでほしいです。
私だって色んな気持ちがあり悔しいんです。

何回も見直したけど私は100回やっても
100回あの六は打つと思います。
理由は前述にも書いた通りです。
それぐらい回避不可能だと思ってます。

六を打ったことよりも、最後12000の放銃でもトップという条件を作れていれば…
あと4000点どこかであがれていれば…
とか言われた方が私的には納得できます

もう本当にいまだ沢山後悔してるし
負けちゃったのは自分が弱いからだし
先輩が強かったからだし
私には技量がなかったんだなと思うと
こんなに麻雀のことばっかり
毎日考えてるのにどうしたら強くなるのよ
と自分に思います。

反省ばっかりだし辛いことが多いけど
でもやっぱり麻雀が大好きなんです( ; ; )
だから強くなりたい( ; ; )

昨日も麻雀を打ってるとき
本当に本当に凄く楽しかったです。

前までは緊張の方が大きかったのですが
今回は少し慣れたのか前の日から楽しみでした。

みんなに私の麻雀を見てもらって
アドバイスを聞いて
成長材料にしたい気持ちと
少しでも努力してると思ってもらえるチャンスだと思ったからです。

ちなみに、実はオーラス聴牌してから
足がずっと震えてました笑

色々考えて手を作ってドキドキして
嬉しかったり悲しかったり…

麻雀が本当に大好きです!
楽しすぎます!

先輩方の対局を見たら
震えるくらい高度な技が沢山みれて楽しくて
いつか私もあんな麻雀ができるようになりたい!って思い日々勉強してます。


長文になってしまいましたが、
今回この経験を積めたのもみなさんが
投票してくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

結果で恩を返すことはできませんでしたが
今回頂いた経験を今後に必ず生かし
いつかみなさんに笑顔で結果報告できるような対局ができるように頑張り続けたいと思います。

長期間応援本当にありがとうございました!


私は対局者としては
昨日で終わってしまいましたが
明日17時から決勝戦があります。

今回解説者として参加させて頂くことになったのでぜひ見てください(*´˘`*)♡

そのため中野ラブリースマイルさんへのゲスト日が変更になりました。来てくださる予定だった方本当にすみません。来月金曜日どこかでゲストさせて頂く予定なのでよろしくお願い致します!

(少しでも選手の気持ちを汲めるコメントができるように頑張ります…!  )