麻雀プロテスト! | 篠原冴美オフィシャルブログ「さみぃーるーむ」Powerd by Ameba

麻雀プロテスト!

{1589A35C-DC61-4B29-8772-E3F4360CEE3C}



先日、日本プロ麻雀協会さんのテストを
受けてきました゚(゚´ω`゚)゚。

テスト内容は、


論述
麻雀問題①
麻雀問題②
一般教養

面接

実技

でした…(;^ω^)!

二ヶ月前からそわそわして勉強し始めて、
テンパイクイーンのオーディション前は
バイトしてても本走から逃げてましたが
あのオーディション以来、収録後も
とにかく本走するように心がけ、

一ヶ月前から過去問に取り掛かり

最後の4日間はお家にこもって
ひたすら頭に湯気出るくらい
何回も過去問やってました。


⚠︎ちなみに過去問何回も同じのやって
1回も満点とれなかったです。
逆にすごいですよね。


とにかく漢字の猛勉強から始まり

{657877D3-1643-4957-B168-60C7FF22751B}

{BAC20903-4DCC-4FBA-9C5C-99EBC380BA5B}




雀王戦や雀竜位戦、
女流王戦で優勝した方々の名前覚えたり
待ち牌、点数計算、テンパイチャンス
オーラス問題など、麻雀問題。

そして一般教養のテストもあったので
一般常識も頭に詰め込みました(´;ω;`)


一般常識勉強しすぎて
1番身近な消費税おしいミスしたり
絶対に出る!と思って覚えていた問題は
読み通り当たったのに
そもそも覚え間違いしていたり、

例えばこの1番下とかね、わかるかな?


{E4E29029-A3AD-4E1A-B489-A1E74DBF54FF}


こちらもそもそもを
間違えて覚えていた問題がでたり、、


{1298DCCE-F0EF-4E5F-A402-D5F29C31D5E3}


でも一般常識なんて広いのに
よく勉強してきたね!
って同じ受験者の方に言われたけど
一般常識なにも知らないんで
一からの勉強です!
とは言えなかったよね。笑


3000−1100が何回式立てても
わからなくなったり
ミスはたくさんありましたが、
たくさんありました。



久々にこんなに勉強して
すごい脳みそが重い感覚があります。

最近テストが終わって
一般常識の詰め込んだ内容が
徐々に徐々に一歩歩くたび
蒸発していってる気もしますが、
今回のを期に、
ニュース見るように心がけたいと思いました。



もし、どんなテストだったか
見てみたい!って思った方は
ホームページに過去の問題
乗ってるのでみてみてね!


過去問見る限り傾向は似てるから
なんどやっても意味がわからないのとか
すごく考える問題は
時間かかるから余ったらやるとか
捨てる問題は捨てる!って考えて
30分ちゃんと計って
勉強してたから効率よくテストはできたと思う。
…たぶん。


ほんとに大変だったし
すごく大変だったし
やっぱり大変だったけど

テスト悪くても
これを機会に勉強たくさんできて
よかったなって思ってます…!!

努力に無駄はないからね!


人間って優秀な生き物だから
脳みそ大容量あるし、
叩き込んだらその分知識上がるし
知識増えると生活楽しくなる。


ちゃんと脳みそに容量入れないと
もったいないね、

知らないことたくさんだから
いろんなこと覚えるの楽しいପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ


努力が少しでも報われたらいーなぁ


{BCC9DB7A-77C8-404C-90F4-922F3B4E038D}

{F09CA136-36A9-4C0E-AEB9-FB74A91CBA8B}