最近読んだKindle本で、ちょっと変わった本がありました。引き寄せの法則を実践している人が書いたもので、恋人を作りたいのなら、今すぐテレビドラマを観るのをやめなさいという内容の本でした。


「本来、潜在意識は何も考えなくても自動的にパートナーを探り当てるようにできていますが、空想的な恋愛モノに刷り込まれた妄想の種によってセンサーが狂わされて、現実での出会いが遠ざかってしまうのです」


実に興味深い仮説です。しかし、残念ながら裏付けは一切なし。そして、作者によると、「潜在意識に悪影響を与えるのは主に2010年代以降の作品です。1950年代~1990年代の映画ならむしろ潜在意識にいい影響を与えてくれる作品もありますので良作を厳選して楽しむならいいでしょう」とのこと。作者は私と同年代かもしれません。


考えてみれば、私のKindle本も一切裏付けはありません。ただ、文学に裏付けは必要ないでしょう。そのかわり、説教してはいけない。