もう何か月も特許明細書を書いています。私のやり方は、2,3日書いて、それをプリントアウトして見直すという作業の繰り返しです。少し時間をおき、紙に印字することで、客観的に見れ、修正点がたくさん出てきます。

さて、成功する人間は自分を客観視できるとよく聞きますが、私はこれが苦手です。特に、自分のしている仕事を客観視できません。大体10年くらい経って、少し客観的に見れた時は、既に時代は変わってしまっています。

自分が死ぬことを知っている動物は人間だけ。つまり、自分を客観視できるのは人間の特殊能力。それを私はあまり持ち合わせていないようですが、一方で常時夢の中にいるのので、幸福ではあります。しかし、ビジネスマンには向かない人間と言えそうです。