こんにちは。

 

ユッキーですニコニコ

 

昨日はバレンタインデーでしたね飛び出すハート

 

 

大昔のようなワクワクはなく、

仕事の合間に、友人のだいちゃんに頂いたチョコと美味しいコーヒーをいただき、

ひとり幸せなひと時を過ごしました爆  笑

 

 

 

さて、そんな昨日、私の住む街の新聞の一面は、

パワハラ問題の悲しいニュースが載っていました悲しい悲しい


2020年10月に宮城県の県立高校で、同僚の男性教諭からパワーハラスメントを受けた30代の女性教諭が自死するという事件がありました。

子どもの未来を支える若い先生が・・・。
何と残念なことでしょう。


記事によりますと、今のところ宮城県内では

パワハラの処分で一番重いのは「停職」処分だそうで、
その事件の男性教諭に下された処分は「停職3か月」だったそうです。

(なので、県民から厳しい意見が殺到)
 

県教委のパワハラに関する懲戒処分基準を見直して「免職」規定を新たに盛り込む方針という内容が書かれていました。



このような事件は職種に限らず、残念ながらどの業界でも存在しています。


私も仕事柄、相談を受けることがありますし、

私自身、辛いパワハラを経験した一人です。



会社を辞める理由が「人間関係」という人が多いことを踏まえてみても、

悩んでいる人の数は相当なのではないでしょうか。


パワハラが、いじめだとしたら、
法律や制度を変えたところで、なくならないです。

どんなに罰金を高くしても、

飲酒運転が無くならないのと一緒です。

問題は、外ではなく、ひとの中で起きているので、
行動に影響を与えている、思考、感情が変化しないと・・・難しいと思います。


まずは、助けてと言える関係、環境をつくって欲しいです。
そして対話の量を増やすこと。



人間は誰だって、機嫌が悪いときもあるし、具合が悪いときだってある。
でも、コミュニケーションが取れていると、

ある程度は、助けあっていくことができます。


悲しい記事をみていたら、

未来ある人達の命を救いたくなり、急遽、ひとつ講座ができてしました!!

 

めっちゃ、心の栄養、ガソリンを補給して差し上げたいから、この講座をします。

「心の栄養は無限に生み出すことができる!あなたの人生も、職場の雰囲気もどんどん良くなるストロークの魔法」

 

 

タイトル長くてすみません(気持ちがこもっています)

 

 

ストロークとは簡単に言うと、

「自他ともにやる気、元気が湧いてくるコミュニケーション」のことです。



世の中、ストローク、足りなすぎ!です。

こんなにみんな頑張っているのに。



提唱者のカナダ人の精神科医 エリック・バーン博士(交流分析で有名)は


「人は何のために生きるのか…それは、ストロークを得るためである」

 

とおっしゃっています。

 

みんな、ストロークを求めているんです。

心の栄養が欲しいのです。

人を育てる方は、

ほめるの苦手、ほめ方がわからない、という自分の性格のせいにしてはいけません。

 

ほめるや認めるは、物質です。

量で測れるので、マネジメントできるんですよ。

 

好きとか、得意などではなく、

理論がわかれば、トレーニングすれば、必ず承認の達人になりますニコニコ

未来の日本のために、リーダーに知って欲しいし、

お母さんにも聞いて欲しいですラブ

 


自分を元気に、周りの人を元気にするパワーが無限に湧いてきたら、

人間関係がよくなって笑顔が増えて、ワクワクハッピーですラブラブ


NO!ハラスメントのために、立ち上がります。
その方法を、私なりにわかりやすくお伝えしますニコニコ



2024年2月25日(日)18時-20時、

オンラインで開催します!

もしよかったら是非、会いに来てくださいニコニコ


「心の栄養は無限に生み出すことができる!あなたの人生も、職場の雰囲気もどんどん良くなるストロークの魔法」講座

定員8名様(先着順です)

受講料:3,000円

講師:ドリームフィールド阿部侑生

お申込みはこちらからどうぞ飛び出すハート
 

 

お会いできることを楽しみにしておりますニコニコ