こんにちは。

 

ユッキーですニコニコ

 

今日はネガティブスパイラルに陥ったときの対策法について

いくつかお話したいと思います。

簡単にできておススメですウインク

 

 

「雑音」を聞き流す力は、とても大事だな~と思います。

 

なぜなら、世の中、雑音だらけだからです。

 

SNS、メディア、親、家族、職場の人・・・(笑)

 

私達は普段、心をかき乱されるな話、情報(雑音)をたくさん聞いていますから、

上手く付き合わないといけないな、と思います。

 

 

でも、実は、一番の雑音は・・・・

 

「自分の頭の中の声」ですえーん

 

 

夜、不安を感じて、心配で眠れない、とか、

行動を起こしたいけれど、「やってもムダなんじゃない」とか言ってきたり、

告白したいけれど、「フラれたらどうすんだ」ってささやき、

明日の仕事、失敗したらどうしよう、とかますます不安にさせる・・・、

 

ネガティブをささやく一番の敵は自分の頭の中にいます。

 

でも、最近気づいたのですが、

 

この「ネガティブ大王」は、自分自身の声に聞こえるのですが、

これは自分の声じゃない!と捉えるようにしてみるのがおススメ!。

 

 

誰の声かというと、

過去や未来を担当している心配症、取り越し苦労が得意の「左脳」の声です。

(左脳もいいところがあるのですけれど、右脳とのバランスが大事ウインク

 

 

だから、不安な思考が出てきたら、

イエーイ!(ニコッ)と笑って、

そのマイナス思考を手でぎゅっと捕まえるポーズをする。

 

(いいねグッド!のポーズでもいいね!)

 

これを繰り返していると、不思議ですがとても楽になります。

(私の場合、出てこなくなってきました泣き笑い

 

 

心配事は、本当のことじゃない。

妄想です!

 

 

ゲーム感覚で、負の妄想を無くしていく感じです。

 

 

幸せの呼吸法もおススメです。

 

吸う時に「よかった~爆  笑

吐くときに「ありがとう~照れ」と思いながら、笑顔でやってみる。

 

(この呼吸法は、作家のひすいこたろうさんの本でお見掛けしました爆  笑

 

 

あとは、トイレ掃除がおススメ。

ボーっとしていると、ついつい不安なことが出てきやすいから、

トイレ掃除に集中する!

トイレもきれいになるし、自律神経も整いますキラキラ

 

 

いかがでしょう。

 

是非、試してみてくださいウインク

 

 

他にも、自分の思考ぐせに気付いて、

書き換えアップデートしていくなどいろいろ効果的な方法があります。

(いつか、講座でやりますねウインク

 

 

今日は振替休日ですね!!

私は福祉施設で、ボランティア活動をしてきますよ~爆  笑

 

 

皆さんにとって、笑顔あふれるいい一日になりますように。